起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 03<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017 05


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

OKGoのこと

まだ、YYYsもホラーズもパッションピットも、CDレビューも全然書けていませんが、OK Goのライブが予想をはるかに超えて良かった!東京にいてよかった!ってこっちにきて初めて思える素晴らしいライブでした。

また詳しくレビュー書きます。仕事も落ち着いてきたし、フジラインナップも発表されたのでそろそろ貪欲に書いていこうと思います。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

Yeah Yeah Yeahs新譜が出ます!SLOAN新譜出てました!

It's BlitzIt's Blitz
(2009/03/31)
Yeah Yeah Yeahs

商品詳細を見る

Yeah Yeah Yeahsの新譜が出ます!MySpaceで試聴できます→http://www.myspace.com/yeahyeahyeahs
これはかなり楽しみ!そして勝手にフジ来日を予定してみました。それにしても、先行シングルのジャケットがなかなかの怖さ!私の怖いジャケットシリーズに加えておこう。
ZeroZero
(2009/03/17)
Yeah Yeah Yeahs

商品詳細を見る


そして、今頃気づいたスローン新譜発売。。。去年の6月って。。気づくのが遅すぎるでしょう。
来日もめっきりなくなり、日本盤も発売されなくなったし、日本での知名度は下がる一方ですが、それでも私はスローンが好きなんだ!
Parallel PlayParallel Play
(2008/06/10)
Sloan

商品詳細を見る

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!いよいよ2009年になりました。
今年はカウントダウンイベントでの幕開け、KILLERSのHUMAN、これでもかってくらい流行っていますね。そしてリバティーンズやクラッシュがやはり素晴らしいことを再確認した年始でした。
今年はより熱い気持ちで音楽を語りたいと思いますので、よろしくお願いします!

ところで、1月5日からNHK BS1にて「みんなロックで大人になった」が7夜連続で放送されます。
本場BBC放送製作の蔵出し映像満載!のはず。カートコバーンが楽しみです。
忘れないようメモの意味でも。詳細を載せておきます。

第1回 ロックの誕生
1月5日(月)午後9:10~10:00
第1回は、アメリカの黒人音楽ブルースからイギリスのロックが誕生し、ローリング・ストーンズやザ・フーが登場した1960年代を振り返る。

第2回 アート・ロック
1月6日(火)午後9:10~10:00
第2回は、ピンク・フロイドやデヴィッド・ボウイらがロックをひとつの芸術として花開かせたアート・ロックの時代を紹介する。

第3回 パンク・ロック
1月7日(水)午後9:10~10:00
第3回は、イギリス経済が行き詰まり、失業率が高かった1970年代に生まれたパンク・ロック。セックス・ピストルズ、パティ・スミスなどが登場。(全7回)

第4回 ヘビーメタル
1月8日(木)午後9:10~10:00
第4回は、1970年代にアメリカ、イギリスで数々のバンドが生まれたヘビーメタル。ブラック・サバス、ディープ・パープル、ジューダス・プリーストなどが登場。

第5回 スタジアム・ロック
1月9日(金)午後9:10~10:00
第5回は、ロックが巨大な産業へと成長を遂げる1980年代。クイーンやブルース・スプリングスティーンがスタジアムに何万人もの観客を集め、ロックは社会への大きな影響力を持つようになった。

第6回 オルタナティヴ・ロック
1月10日(土)午後9:10~10:00
第6回は、アメリカで "ジェネレーションX"と呼ばれた世代がリアルな心の叫びを歌い、アウトサイダーからメジャーに躍り出たオルタナティブ・ロック。R.E.Mやニルヴァーナが登場。

第7回 インディー・ロック
1月11日(日)午後9:10~10:00
最終回は、BBCらしくブリティッシュ・インディー・ロック。インディーからメジャーに進出したスミスやオアシスをはじめ、ブラーやフランツ・フェルディナンドなどが登場。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

ACROSS THE UNIVERSE

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/12/19)
ジム・スタージェスエヴァン・レイチェル・ウッド

商品詳細を見る
JusticeのA Cross the Universe 発売のお知らせを見て、ふと思い出したこの映画。
ライオンキングのミュージカルを手がけた演出家が作ったビートルズミュージカル映画です。簡単に説明すると、ビートルズの曲を並べてひとつのストーリーにこじつけてみました、といった内容です。ストーリーにビートルズの曲を載せたのではなく、ビートルズの曲に映像をつけた、といった感じ。しかしながら、これがなかなか、うまく構成されていて、久しぶりにいい映画に出会えた!と思わされました。

まずは音楽から。歌シーンがほとんどを占めるスタイルですが、やはりさすがミュージカルの演出家だけあって見せ方がウマイ!ビートルズの曲が素晴らしいのは言うまでもありませんが、シーンにぴったりのアレンジがまた素晴らしい!基本的には原曲に忠実なアレンジですが、歌い手それぞれに味があって、ぐっときます。特にジョジョ役マーティンルーサーマッコイが歌うますぎで最高です。
印象的だったのは、ジョジョ登場シーンで用いられた、大好きな名曲「Come Together」と、クライマックスでの感動的な「All you need is love」。やっぱり音楽ってすばらしい!改めてそう思わせてくれた瞬間でした。

映画そのものはというと、主人公ジュードとルーシーのラブストーリーをベースに、様々な人間模様と、人生観を映し出したストーリー。最終的なテーマは「愛こそすべて」らしいですが、私には「音楽こそすべて」に感じられました。あ、でもミュージカルにおいては、歌は台詞だから音楽という認識ではないのか?ともかく、見る人によって感じ方がさまざまなのかもしれませんが、少なからずとも私にとってはいろいろ考えさせられるものもありました。人間の歓喜や苦悩を音楽に載せてうまく表現していて、また、社会的な一面もところどころに見られて、一見ラブストーリーですが実は深いテーマがあるのかもしれない、と思ってしまいました。深読みしすぎかも。あと端々に意味不明な描写が登場します。それは見た人が自由に感じれば良いのかな。

早くもDVDが発売するようなので、ぜひ買ってもう一度見てみたい、と思います。

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

大掃除のおともに

Incesticide Incesticide
Nirvana (1992/12/15)
Geffen
この商品の詳細を見る

気づけばもう大晦日、みなさん今年1年ありがとうございました。
12月は後半すっかり更新をサボりました。来年はもっと貪欲にいきたいと思っておりますので、ちょくちょくのぞいてやってください。

さて、大晦日だというのに、ようやく大掃除を初め、掃除の進行を左右するバックミュージックには、髭→キラーズ→ニューオーダーなどなど、邪魔しすぎず、ノリの良いチョイスで挑みました。
中でも久しぶりに聞いたのがニルバーナのIncesticide。
やっぱりカートの声、歌い方、なぜかぐっときます。
闇をかかえたようなベースライン、これもぐっときます。
あまりに聞き入ってしまって、しばし掃除中断。また来年じっくりレビューします。

音楽に非常に充実した1年でした。
来年は15日にキラーズを控え、フジロックにも絶対参戦したい!
そして何より、このブログをもっとこまめに更新したい!
見ていただいていた皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくおねがいします!

今年も残すところあと数時間、良いお年を!
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

アメリカ大陸音楽事情

デトロイト経由でカナダへ行って来ました。
世界を仕切っているアメリカの空港だから、でっかいタワーレコードでも併設しているかと思いきや、ファーストフード店ばかりでCDを買うことができず、カナダ滞在も都市部ではなかったため、小さなCDショップでは品揃えが今ひとつ。大量購入の夢ははかなく散ってしまいましたが、街中で、機内で聞いた音楽について紹介しようと思います。

Under the Iron Sea Under the Iron Sea
Keane (2006/06/20)
Island

この商品の詳細を見る

やっぱりキーンは世界中で大人気。機内放送ではもちろんのこと、街中でも毎日のようにどこかで耳にしました。日本の有線でも流れまくってるしね。適度に聞きやすいからかな。歯切れの良い歌詞が印象的ですね。

機内放送で、レディオヘッドのHigh & Dry(ベンズ)をゆる~くカバーした曲が流れていました。ちょっとサーフミュージックぽいアレンジでかなり平和的。アレンジによってこんなに雰囲気変わるんだなーと。誰のだったかな。とっても機内向きの音でした。



Silent AlarmShow Your Bones
Silent Alarm
Bloc Party (2005/03/22)
Vice

この商品の詳細を見る
Show Your Bones
Yeah Yeah Yeahs (2006/03/28)
Interscope

この商品の詳細を見る

ブロックパーティは久しぶりに耳にして、やっぱり良いなと。
あとはさすがアメリカ、ヤーヤーヤーズが普通にかかってる!

他にも、ロック名盤チャンネルがあり、ストーンズやらジミヘンや、なかなかのラインナップでした。機内の環境がいまひとつだったものの、やっぱり普段耳にしない曲も聴けるのは楽しいですね。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

アビちゃん動画!

http://www.mtvjapan.com/event/fujirock06/highlight02.html
9月10日までの期間限定で、フジロックのオアシスエリアにあったMTVブースで行われた、アコースティックライブやトークショーの動画が上のページで見ることができます。
唯一HIVESは見に行ったんだけど他はスケジュール的に見れなかった。それにしてもKula Shakerもさることながら、Zutonsアビちゃーん!!最高にカワイイ☆そしてアコースティックでもコーラスすばらしいやん。あぁ見たかったなぁズートンズ。ちなみにクーラは王子のキューティクルがすごいです。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

キラーズも応援

killersWC.jpg

いよいよ始まりました、ワールドカップ。
実は熱狂的なサッカーファンでもあるために、開幕戦からすでに寝不足の生活が続いております。できる限りリアルタイム観戦してやろう、という心意気です。優勝予想は、かねてからイングランド、に決めてるんですが、どうやらアメリカ人のキラーズもイングランドを応援しているらしい!インタビューも載っているので、興味のある人はぜひ見てみてください!
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060610/1/6685.html
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

ラーズ新曲!?

今日、新聞の深夜のテレビ欄を見ていたら
「ラーズ新曲」
と書いてあった!!
えーーーーっまじでまじで??しかもテレビで?
見逃すまい、見逃せない。とかなりテンションが上がりました。ビデオ用意しないと。あ、野球とかないかな、延長したら困るな。いや、これは起きとくしかないな。

よくよく、よーーく見たら・・・・

ゴスペ(改行)
ラーズ新曲

だった。ガクっ
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

フジロック参戦!

ついに、今年フジロックに初参戦!
なかなか周りにロックファンが少ない中で、わざわざ新潟まで行ってくれる友人もおらず、毎年サマソニで甘んじておりましたが、今年はサマソニのラインナップも今ひとつということで、ついについに行くことに!
全国からロックファンが新潟に集合すると思っただけでワクワクします。いっぺんにいろんなアーティストを見られることが楽しみでしかたありません。(コレはサマソニも一緒かな?)
とはいえ、2日目しか行けないんですが・・
本当は3日目も行きたい!!SFAを見てみたい!
そして、ウワサでは3日目のヘッドライナーはストロークス!!
まぁでも行けないもんはしょうがない、2日目をとことん楽しんでやろう!7月末までとりあえず目標ができたので何かとやりがいが出てきます。予習をしないと。

☆発表済みの29日のラインナップ☆
RED HOT CHILI PEPPERS
THE BENEVENTO/RUSSO DUO
CLAP YOUR HANDS SAY YEAH
eastern youth
FIELDS
THE HIVES
HYPER - DJ SET
JOHNNY A
JUNIOR SENIOR
JUNKIE XL
KEN YOKOYAMA
木村充揮with三宅伸治とFRF ALL STARS
ザ・キングトーンズ featuring ジミー入枝&ナンシー
KULA SHAKER
THE LIKE
locofrank
MARINES BIG BAND
MO'SOME TONEBENDER
MYSTERY JETS
RADIOSOULWAX PRESENTS NITEVERSIONS LIVE,2MANYDJS
THE RIFLES
SCISSOR SISTERS
SONIC YOUTH
STRAIGHTENER
THE STRING CHEESE INCIDENT
TRASHCAN SINATRAS
TRISTAN PRETTYMAN
UA×菊地成孔
WOLFMOTHER
YEAH YEAH YEAHS

フジロックフェスティバル公式HP:http://www.fujirockfestival.com/index.asp
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking



最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


