起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 04<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 06


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

Red Hot Chili Peppers-Stadium Arcadium-

Stadium Arcadium Stadium Arcadium
Red Hot Chili Peppers (2006/05/09)
Warner Bros.
この商品の詳細を見る

フジ直前にて、ようやくレッチリ新譜の登場です。しかし、まさかの2枚組みには驚きを隠しきれなかった!しかもそれぞれしっかり14曲ずつ。絞りに絞ってこの曲数になったというからさらに驚き。相変わらず頑張りますね。Snoozer誌タナソウ曰く、ジョンとフリーの二人の意向をふまえてこんなことになったんでは?と。やたら賛否両論が激しい本作ですが、私は賛成派。ここのところフジ予習で新旧作品を聴いてからコレを聴くと、集大成みたいなものを感じます。というほど、レッチリを語れる分際でもないですが;あくまで個人の感想ということで。

で、まずは青(Jupiter)。邦画(デスノートですね)のテーマソングですっかりおなじみ、Dani Californiaから始まり、Snowの出だしのギター、胸キュン。青はバイザウェイに近いメロディアスなのが多いかな、と感じましたが、その中にはちょっと前のファンクっぽいのも織り交ぜられてて、珍しく飽きずに聴けました。それにしても、8.Torture Meのベースすごいです。ついついベースラインにこだわってしまう私としてはかなりやられました。

赤(Mars)の方は、さらにファンクっぽさが全面に出ていてカッコイイ。バラードも結構入ってて、すんなり入ってきます。個人的にはこっちの方が好きです。1曲目は、良く言えばいかにもレッチリ、悪く言えばどっかで聴いたことあるぞ的な同じような曲ですが・・2,3,4曲目の流れがかなり良い。最後の5曲の流れもかなり好き。とにかくベース、ギターとボーカル、コーラスのバランスがいいな、と思うのです。

いやぁフジが本当に楽しみです。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


Red Hot Chili Peppers-Blood Sugar Sex Magik-

Blood Sugar Sex Magik Blood Sugar Sex Magik
Red Hot Chili Peppers (1991/09/24)
Warner Bros.
この商品の詳細を見る
少し前になりますが、フジロックのタイムテーブルが発表されました。クーラとかぶると覚悟し、もはや半分諦めていたレッチリですが、クーラとはちょっとずれていた!ので再び予習開始です。ちなみに、クーラとモロかぶってるのがヤーヤーヤーズ。。ショックです。どっちも絶対見たいバンドだったのに。

で、レッチリに無知な私、そのバンド背景等がアルバムに影響しているらしいのですが、あんまり詳しくないのであえて率直に聞いたそのままの感想を書こうかと思います。まず、以前にも書いたバイザウェイやカリフォルニケイションとは全然違う色のアルバムだということ。メロディアスなその2作に比べて、こちらはかなりファンクな音が強く、ギターの主張もかなり出ています。それぞれのパートが強く強く出ている印象。
何せポップな音を求めて聴いてきた私にとっては、耳慣れない音なんですが、それがカッコイイと思えるのがさすがです。でも・・やっぱり長い!
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


Red Hot Chili Peppers-Californication-

Californication Californication
The Red Hot Chili Peppers (1999/06/08)
Warner Bros.
この商品の詳細を見る
ロックファンでなくともその名は聞いたことがある、というほどの大物ロックバンドにもかかわらず、なぜか今まであまり聴いてこなかったレッチリですが、フジの予習で、一気に集めて聞きまくろうと頑張っています。しかし、ステージとスケジュール的にクーラとかぶるかも・・?まずはカリフォルニケイションから。全然知らなかったんですが、1500万枚売れているらしい、すごい!1Around The Worldはかなり有名曲で、By the Way と少し似ているけど、こっちの方が熱い。かっこいいです。アルバム、バイザウェイは前半で結構飽きてくるんですが、こっちは全体を通して統一感があるし、ロックしてますね。ベースもギターもドラムも全部が主張してるのにバランスが取れてるところがすごいです。ベースラインが特に好き。しかし相変わらず曲数多いなぁ、15曲。お得感満点ですが、なかなか最後まで集中して聞くのは大変です。ヴァインズなんて1曲が2分くらいで新譜は通しで30分。すぐに聞き終わるのに。これだけ長い間、ずっとヒットを飛ばし、かっこいいライブを続けるだけでもすごいのに、新譜2枚組みですかい!ひぃーすごすぎ。まだ聞いてませんが、私の集中力でもつのだろうか・・・
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


Red Hot Chili Peppers-By the Way-

By the WayBy the Way
(2002/07/08)
Red Hot Chili Peppers

商品詳細を見る

最近目覚ましはずっと買ったばかりのキラーズとカイザーの繰り返しです。
さて、いつもいつもマニアックなチョイスに、分かる人にしか分からない音楽日記になりつつありますが、ここでかなりメジャーなCD登場。
1.By the wayは言うまでもなく有名でしょう!7.Can't stopもかっこいい!
曲数が多いため中だるみ感は否めませんが、まぁとりあえず持ってて間違いないアルバムかな!
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


