起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 04<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 06


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

ママママイー

シャロナー!

アメトーークの曲でもおなじみの、KNACKのボーカルダグ・ファイガーが亡くなりました。先日、ちょうどTinted Windowsでカバーを聞いたところだったし、思い出したように最近よく聞いていました。本当はYYYsの遅すぎるライブレポートを書いていたんですが、やっぱり今日はこの曲を聞かないと、ということで追悼の、マイ マイ マイ アイ アイ フォーー を歌いましょう。


ご冥福をお祈りします。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


目覚まし The Format-Interventions and Lullabies-

Interventions and LullabiesInterventions and Lullabies
(2003/10/20)
The Format

商品詳細を見る
目覚まし度:100%

いかにサワヤカに朝目覚めるかによって、その日1日のモチベーションがちょっと変わると思う。なにやら最近職場がかなり不穏な空気に包まれているからこそ、朝はよりサワヤカに目覚めたいわけです。本当は目覚ましじゃなくて前日早く寝たかどうかが朝起きれる度合いに重要なんだろうけど。

そういうわけで、ほぼ放置気味の目覚ましランキングも、1曲目サワヤカ度満点なアルバムが上位を占めているわけです。そして、例によって、1曲目が最高に胸キュンさせてくれるFormatの本アルバム。もし万が一1曲目をうっかり寝過ごしても、最後までひたすらサワヤカなので大丈夫。目覚まし度100点のサワヤカボイスです。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


目覚まし Fountains of Wayne-Fountains of Wayne-

Fountains of Wayne Fountains of Wayne
Fountains of Wayne (1996/10/01)
Tag/Atlantic
この商品の詳細を見る

FOWの1stアルバムは、どうやら目覚ましにぴったりです!
ブログを始めてからこの1年弱、最高の起きロックをテーマに目覚ましソングを日々探しているわけですが、良い目覚ましアルバムの条件とは
1~3曲目が特にポップで明るくサワヤカ (出来れば全曲元気な感じが良いが)
これにつきます。
そういうわけで、FOWのアルバムは今のところ3rdまで全てかなり目覚まし向きなんですが、このアルバムを目覚ましにしたのは意外にも初めてで、布団から出られないこの季節でもかなりサワヤカに目覚めることができました。
ずっと不動だったランキングに変更アリです。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

目覚まし Red hot chili peppers-Stadium Arcadium-

Stadium Arcadium Stadium Arcadium
Red Hot Chili Peppers (2006/05/09)
Warner Bros.
この商品の詳細を見る

何となく怒涛の日々に追われ、これほど音楽から遠ざかったのはいつ以来かな、放置気味のブログを気にしつつ、そろそろロケンローモード復活です。
とにかく近頃起きられない、寒くなったとかそういう問題ではなく疲れがピークです。だから癒し系ばっかり聞いてたら、急にレッチリの神がおりてきた!!無性にレッチリばっかり聞きたくなって、やっぱり一番記憶に新しいこのアルバムをチョイスしてみました。1曲目がDani Californiaっていうだけで朝ちょっと頑張れる気がします。やっぱりレッチリすごいんだな~今になってこの2枚組み、改めてすごいんじゃないか?と再び聞き込むことにしました!
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


目覚まし Weezer-Weezer-

Weezer (Blue Album) Weezer (Blue Album)
Weezer (1994/05/10)
DGC

この商品の詳細を見る

↑最近アマゾン、CD高くないですか?
さて、久しぶりにブルーアルバムを目覚ましにしています。このアルバムはWeezerの最初にして最高傑作だ!と思っているんですが、聞き始めるとしばらくずーっとヘビロテで、ある瞬間に全然聞かなくなって、また聞く時期がやってきて・・と巡りめく一枚です。英語をしゃべれないのに唯一全編歌詞を歌えるアルバムかもしれない。だからこそ、目覚ましにもってこいなんですね。ガツーンと来るノリと自分を起こすべく必死に歌う!その要素が目覚ましには大切です。

ところでデラックスエディションなるバージョンが出ていることを何となく知ってはいたものの、あまりチェックせずにいましたが、こ、これはかなりの名盤かもしれない。未収録名曲のジェイミーが入ってるじゃないですか。しかし高い。買うべきか、買わぬべきか。
Weezer (Blue Album) Weezer (Blue Album)
Weezer (2004/03/23)
Geffen
この商品の詳細を見る

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


目覚まし The Killers-Hot Fuss-


↑やっぱり2が好き!
さて、このブログはあくまで目覚ましCDとその日聞いたCDを紹介するコーナーですので、同じCDがよく登場します(ネタ切れとも言います)
キラーズとカイザーチーフスが同時に我が家に到着してから結構経ちましたが、キラーズはなぜか朝とっても起きやすい事が判明。2のMr. Brightsideを寝ぼけながら、しかし熱唱しながら起きるとスッキリ起きられます。
US版を買ったので歌詞カードがないですが、なんとなく想像して歌ってます。
私の想像上では案外ストレートな歌詞なんでは?と。
聞けば聞くほどはじめよりも今の方がずっと好きになりました☆
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


目覚まし Nirvana-Nevermind-


1曲目は超有名
カートコバーンの自殺でロック史に伝説として語り継がれるニルバーナの名盤。
パンクなようで、アコースティックな一面を除かせるオルタナティブの基本形とも言える1枚。
1曲目の「Hellow, Hellow・・」のフレーズは一度聞いたら忘れられません。
アメリカにこんなバンドが登場する日はもう来ないかもしれない。
ガッツリ朝起きられそうで、まったく起きられなかった面でもある意味名盤。
(1991/9/24)
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


目覚まし Weezer-Pinkerton-


↑試聴可。
久しぶりに目覚まし登場。これを目覚ましにするときは、一緒に熱唱しながら起きる。
ウィーザー1枚目の青版よりちょっとハードな、でもやっぱりヘナチョコギターロックなピンカートン。
なんといっても歌詞が変。しょぼい。でもそれがカッコイイ!
捨て曲なし、最後のバタフライで泣けてしまう名盤。
5.Across The Sea
7.El Scorcho
8.Pink Triangle
10.Butterfly
がかなり好きです。でもAcross~がダントツかな。
(1996/09/24)
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


目覚まし The Killers-Hot Fuss-


↑試聴できるよ。
昨日カイザーチーフスと一緒にアマゾンから届いた一品。
超格安(アルバムなのに840円!!)なのでとりあえず買っといて損はないかぁ、位の気持ちで買ったのに結構良い!フーファイターズとかをもうちょっとガレージっぽくした感じで、聞けば聞くほど味が出ます。
目覚ましにはまぁまぁってとこかな。
(2004/06/15)
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


目覚まし Weezer-Make Believe-


↑Weezerの最新アルバム。
1曲目のビバリーヒルズで朝もすっきりテンション高めで起きられます!簡単に言うと、ビバリーヒルズってセレブがいっぱい住んでて、おいらも住みたいよーみたいな歌。
結構歌詞適当なんかな、リバース。
やっぱり初期の2枚が傑作だっただけに、酷評されがちだけど、意外とこのアルバム私は好きです。
(2005/05/10)
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


