起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2006 01<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2006 02


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

Hard-fi-Once Upon a Time in the West-

Once Upon a Time in the West Once Upon a Time in the West
Hard-Fi (2007/09/18)
WEA International
この商品の詳細を見る

もう10月目前にして、フジロック中盤のまま・・このままではフジロック停滞のまま年を越してしまう!?というわけで、ひとまずフジレビューは途中で保留という形にしまして、久しぶりにCDレビューです。またヒマを見つけてフジも更新します!
待ってましたよ、ハードファイの新譜。1stでのあの泥臭さにすっかりはまってしまい、来日公演で全力で楽しんだのがちょうど一年前。1年経って一体どんな音を聞かせてくれるんだろう、と楽しみにしていましたが、いやはやなかなかやってくれるじゃないか!先行シングルの1曲目は1stに通じる熱い1曲。しかし2曲目からの洗練された音に、あれ?ハードファイってこんなんだっけ?と一瞬思ってしまいました。賛否両論あるようですが、まぁ2ndはどんなバンドでも大概そうだったりします。
しかしグッとくる哀愁漂う独特なメロディラインは健在。1stよりもインパクトは少なめですが、聞けば聞くほど味が出ます。若干泥臭さは減少気味ですが、やってやれ労働層!的な勢いは相変わらずで、次の来日が楽しみです。どうやら東京には1日限りの来日公演(しかも狭いハコ!)があるようです。行けないのが残念><

10.9 (tue) WOMB
OPEN 18:00 START 19:00
3,500YEN (adv.drink fee charged@door)
http://www.smash-jpn.com/band/2007/10_hardfi/index.php

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


2006/9/23 Hard-fi @心斎橋 Club Quattoro

だいぶ遅くなってしまいましたが、ハードファイライブレポートです。

↓これは大阪公演の写真ではありませんが、このTシャツを着てました!カワイイなぁ☆
hard-fi06.jpg

フジロック以来、久しぶりにライブに行ってきました。
大好きなハードファイ!しかもクアトロ!
さすがにクアトロサイズ、そしてまだ1枚しかアルバムを出していない知る人ぞ知るバンド(UK好きな人にはかなりメジャーだと思うんですが)だけに、並んで仕方ない!とか混み合ってヤバイ!という感じではなく、みんながハードファイを楽しみにきました、という和気あいあいな感じでした。
できる限り前の人が小さめのポジションを確保し、開演を待つ。

徐々にステージがスモークで曇り始め・・
Middle Eastern Holidayのイントロが!!
うわー近い。生声聞こえちゃう。そしてボーカルのリチャードよ、濃いっ!
ん・・?いつも聞いているCDとちょっと違うような?
そう、キーが下げられて演奏されていました。のどの調子が悪かったのかな。でも、でもかっこいい!そしてリチャードの「ドモドモー」が最高にかわいい!

ハッキリとは覚えていない上に、英語聞き取りがほぼできなかったですが、確か
「日本ツアーは3回あって、今日のオーサカがラストだから盛り上がろうぜ」「オーサカが一番最高!」
みたいなことを言っておりました。

それにしても、新曲、かなりカッコイイ!これは新譜に期待大!そしておなじみHard to Beatはいうまでもなく最高でした。全体のテンションがぐっとあがって雰囲気もすごく良かった!それから、「すぐもどってくるからちょっと待って」と言い残し、アンコールへ。待つ、というほど待たずに本当にリチャード一人がすぐに戻ってきて、ギター一本で「Move On Now」弾き語り。CDではピアノ弾き語りだからまた違った雰囲気。CDよりもずっと切なくて、でも力強い印象。
最後の「Stars of CCTV」「Living For The Weekend」はもう楽しむしかない状況で、特にCCTVはみんなでコーラスしまくったのがとっても楽しかった!

曲数が少ないから時間は短かったですが、徐々に徐々にテンションが上がるとってもステキなステージでした!
セットリストはRead Moreをクリックしてください☆
...続きはコチラ   

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


Hard-fi -Stars of CCTV-

Stars of CCTV Stars of CCTV
Hard-Fi (2005/07/04)
Atlantic
この商品の詳細を見る

"スラム地区の高層ビル(訳注:イギリスの公営高層アパート)から出てきた最も抜け目のない若者たち"と自らを呼ぶ、失業者バンド、Hard-fi。ディスカ(ディスコミュージックとスカを融合したニュージャンルらしい)という言葉を作り上げた踊れるロックが病み付きです。自称「女子でも踊れるロック」のフランツに近い気もするけど、もっとガレージっぽく、UKスカ代表オーディナリーボーイズよりももっと現実味があり地に足がついた感じです。特にHard to Beatが最高。聞いたことがあるようで、全く新しいそのメロディーセンスは、噛めば噛むほど味が出る!かなりはまってます。
そして9月には来日公演!これは楽しみです!
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking



最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


