起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 03<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017 05


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

2009/1/8 Late of the Pier@club quattro

どれだけすばらしい音を作ったとしても、ロックバンドたるものライブが良くなければその魅力は半減だ、と思っています。例え演奏が下手でもバンドに魅力があれば必ず良いステージが作れるはず。
しかし、未だかつてレイトオブザピアーほど面白いステージを見せてくれたバンドがいただろうか!?いや!いない!!!!
ベックのステージは本当に楽しい。魅せられます。CSSは単純にひたすら楽しい。ラブフォックスはサービス精神満点!テンションが上がります。しかし彼らのライブは、「面白い」のです。サマソニで衝撃のステージを見たそのときから、もっと近くで見てみたい!と思って楽しみにしていましたが、近くで見たせいか、よりパワーアップしていたような・・・

中央部ボーカルSam Eastgate、サマソニの時は黒いテカテカの遠めで見ると黒ゴミ袋のような服を着ていましたが、今回は薄い白っぽいテカテカの遠めで見ると白ゴミ袋のようなフレンチスリーブに赤パンツ。
左なぞのボタン係(サンプラーか?)Sam Potterのノールックボタン連続押し!オリジナリティ溢れるへんてこダンスに加えて、聴衆をあおらず壁をあおる謎の挑発。
(その二人のインパクトがすごすぎて残りの二人の印象がないです、すいません)

そして「曲」という概念を完全に破壊した音の嵐。予習無しであの流れに乗れたらそれは天才か変態かのどちらかでしょう。特に気合いを入れて挑んだ「Whitesnake」、タテのり、横のりを超越したすごい潜在能力を発揮し、またもや周囲を引かせたに違いありません。エネミーの歌もいいね!木をたたく「The Bears Are Comming」も最高に面白い。アンコールでは、鍵盤を押すと「ド~♪ミー♪」などと歌ってくれるおもちゃ楽器もメンバーに加わりました。ふざけているようで、笑かそうとしているようで、実はエンターテイナーなんだろう、と思いました。

最終的にボーカルの彼はキーボード上でこのような形(横から見た図)になっておりました。

興奮のあまりお絵かきツールを初めて使ってみましたよ。

Image232.jpg
サインもいただきました。興奮のあまり写真を撮るのを忘れました。

最高のステージをありがとう、レイトオブザピアー!
ニューレイヴブームが終わろうとも、私は彼らを応援します。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

Late Of The Pier-Fantasy Black Channel-

Fantasy Black ChannelFantasy Black Channel
(2008/08/11)
Late Of The Pier

商品詳細を見る

今年のサマソニで最も度肝を抜かれたのがLate Of The Pierのライブでした。
キーボード3人?その衣装は80年代か?はたまたゴミ袋?統一感のないそれぞれの髪型。強烈過ぎるビジュアルと、強烈過ぎるパフォーマンスに、半数の観客は虜になり、かたや半数の観客はあっけにとられる、といった有様でした。ニューレイヴ期待の新人的な扱いですが、良く聴け、これはれっきとした伝統的なロックンロールに違いないではないか!と、調べてみると、確かにメンバーが好んで聞いていたのはビートルズやツェッペリンといった王道中の王道ロックンロールだったそうです。どうりで土台がしっかりしているわけです。しかしながら、あえてその土台を自ら壊しにかかるようなそのなんともいえない薄っぺらさ、ダークなのに笑えてくるコミカルさと、どうしてもふざけているように見えてしまう強烈なライブパフォーマンスは、ニューレイヴの先駆者でありアルバムを出してみたら意外とポップだったクラクソンズなんか比べ物にならない存在感なのです。それはまさに、「B級映画の最高傑作」と言われたハムナプトラのように、愛されるべきB級バンドなのです。(最高の褒め言葉の意味で「B級」とあえて表現しています)ちなみにハムナプトラ3はジェットリーを迎えかなりのスケールアップを図っていますが、やはりA級になりきれない。。しかしA級にはない旨味があるからこそ長く愛されているのでしょう。ハムナプトラのことはさておき、彼らの強烈パフォーマンスを再び見られるチャンス!年明け早々来日です。あぁ早く見たい!!

2009年1月6日(火) 東京/渋谷O-EAST
2009年1月7日(水) 愛知/名古屋クラブクアトロ
2009年1月8日(木) 大阪/心斎橋クラブクアトロ
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


