起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 09


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

ひとまず近況報告

かなり長らくの間放置しました、すみません。

というのも、前回MIKAの記事で、最近東京にしか来日しないやつらが多いので東京に移住しようかな、
なんてつぶやいてみたら、本当に急きょ東京に移住することになってしまいました。
そしてようやくネットが開通したというわけです。

人生何があるかわからないから面白いですね。

その間、フランツとエレグラには参戦してきましたよ!

しかし、肝心のMIKA来日は、チケットが売り切れで行けず。。。;;



2009年総まくりと、たまりにたまったリポートやレビューを少しずつ年内に消化しようと思いますので

今年残すところあとわずか、当ブログをよろしくお願いします!
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

気になる2009? 2010?-Your Twenties-

メトロノミーでキーボードとベースをやっていたGabriel Stebbingが、メトロノミーを脱退して、ステレオラブと一緒に活動していたCHARLIE ALEX MARCHと立ち上げたYour Twenties。

このメンバーを見れば、ポップ×ひねくれエレクトロの図式がおのずと見えてくるはずです。
声よし、メロディよし、絶妙なひねりあり。キャッチーでポップなセカンドシングルBillionairesはもちろん、デビューシングルCaught Wheelの前半はスローンっぽさもあったりして、もうどツボです!
今夏リリースされたこの2枚のシングル、各地で既に話題だそうです。遅ればせながら私も絶賛します!アルバム発売はいつ頃になるのでしょう、早くいい音で聞いてみたい!


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


Vivian Girls来日してた!!!

Everything Goes WrongEverything Goes Wrong
(2009/09/08)
Vivian Girls

商品詳細を見る

新譜が出てるのは知ってました。しかし来日してるなんてーーー

Vivian Girls JAPAN TOUR 2009
★09.18(金)京都<LIVE!SECOND ROYAL>   
 ⇒⇒ぎゃー!終わってる!
★09.19(土)名古屋                 
 ⇒⇒ひぃーーこれも終わってる!
★09.20(日)東京<Vivian girls × Twee Grrrls Club> 
 ⇒⇒おしい!昨日や!
★09.21(月・祝)東京 
 ⇒⇒今日かいっ!!!

あぁ、音楽人生のいくらか損した気分。。。。もっと貪欲に音楽情報ゲットしておけばよかった。
気づくのが遅すぎた。どうせならもっと遅かったらよかったな。仕事してる場合じゃなかですたい。
グレちまいそうだぜ。こうなりゃどうしても見たいってもんです。英国か米国に、見にいってやろうかーー!



  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

新譜いろいろ

もう忙しくってサマソニ日記が全然書けません;;そうこうしているうちにどんどん新譜は出るし。。
サマソニ日記もCDレビューも、余裕が出来たときにまとめて書きます!今年中にはきっと!
取り急ぎ忘れたくない新譜をメモ!

★Bad Lieutenant
ニューオーダーのバーニーが新プロジェクトをついに始動させました。先行シングル「Sink Or Swim」はニューオーダーの爽やかさそのまま!10月の新譜、楽しみです!
Never Cry Another TearNever Cry Another Tear
(2009/10/12)
Bad Lieutenant

商品詳細を見る


★Weezer
もう新譜発売!?しかもまたへんてこりんなボクサースタイルなリバース。。脱オタク宣言だとか言われていますが、まぁそれなりに期待しておこう。。
ラディテュードラディテュード
(2009/10/21)
ウィーザー

商品詳細を見る


★Flaming Lips
まだサマソニリポートを書けていませんが、それはもう、夏の2大フェスのラストを飾るにふさわしい、至福のライブでした。というわけで、新譜にはどんなメッセージがこめられているのか楽しみです。
EmbryonicEmbryonic
(2009/10/13)
The Flaming Lips

商品詳細を見る

ってか、初回限定版(?)のもじゃもじゃ仕様が気になります。これじゃぁCD棚に収まんないよ!
flaminglips_revisedbundle.png

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


気になるバンド2009-The BIG PINK-

今年最後のフジ日記をさしおいて先にこのニュース!
今さら、「気になる」どころじゃないんですが、The Big Pinkの1stアルバムが9月に発売します!それに先がけ、オフィシャルページから全曲試聴を配信中。サマソニにぎりぎり間に合いました!急いで予習中。この恍惚感とノイズ感、音楽魂を鷲掴みです!どんなステージを見せてくれるのか、非常に楽しみです。

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


気になるバンド2009-Oh no ono-

YesYes
(2008/01/14)
Oh No Ono

商品詳細を見る

OH NO ONOというバンドをご存知でしょうか。私は全然知りませんでしたが、2006年に1stアルバムYesを、そして今年2ndアルバムEggsをリリースしているデンマークのバンドです。
 女子かと見紛うハイトーンなボーカルが今年の流行に非常にマッチしておりますが、もうハイトーンな甘いダンスミュージックには飽き飽きしたよって思ったそこのアナタ、彼らはそれだけじゃありません。その音の多彩さにぜひ注目していただきたい。サイケデリックでポップ、ファンタジックな曲あり、インディーポップあり、70’sディスコあり、パンクあり、いわば何でもありなわけです。そしてどの曲も展開が優れており、非常に面白いバンドです。
 中でもお気に入りの「helplessly young」。めったにYoutubeを貼らない私ですが、うっかり貼ってしまいますよ。ちょっとサイズがでかいんじゃないか?あまり使ったことがないのでサイズを小さく出来るのか不明です。誰か教えてください。


アートワークもかなり私好みです、TシャツとEggのジャケットが素敵です。
http://www.myspace.com/ohnoono
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


気になるバンド2009-MAGISTRATES-

Make This Work [7 inch Analog]Make This Work [7 inch Analog]
(2008/08/18)
Magistrates

商品詳細を見る

天邪鬼な私は巷を賑わす話題作的なCDを倦厭する傾向があるのですが、なんとなく軽い気持ちでPassion Pitを買ってみました。まぁそれとなく楽しもうと思っていたのですが、予想以上に良作でワクワクさせられたので、その流れを受けて、MAGISTRATESにも期待している今日この頃です。
プリンス、トーキングヘッズ、ボウイなどの影響を受けて育ったUK,Essexの4人組。“Prince meets Talking Heads”とか言われているようです。ギターと声、そしてコーラスがソウルフルで、軽く爽やかな音を聞かせてくれるので、幅広い年齢層にウケそう。オフィシャルページ下部でMLに登録すると「Make This Work」を無料DLできます。なかなか良い感じではあるのですが、それにしても、2枚目シングル「Heart Break」と1枚目シングル「Make This Work」、かなり似ていないか?前者の方がかなり人気があるようですが。ともかく、アルバムは聞いてみたいな、と思わせてくれるバンドです。

↓↓オフィシャルWEB
http://www.magistratesband.com/
↓↓マイスペース
http://www.myspace.com/magistratesband


ちなみにBasement JAXXニューシングル出てます。何かいろいろ思わされるジャケットですが、音はわざわざレビューするまでもなく、相変わらず無条件に楽しませてくれる仕上がり。梅雨も楽しく過ごせるアッパーサウンドです。フジが楽しみ!

RaindropsRaindrops
(2009/06/22)
Basement Jaxx

商品詳細を見る

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

すごいバンド続々

今月は仕事が忙しく、なかなか更新できずにいます。。アルバムレビューをする余裕がありません。仕事量減らしてくれ~!!とりあえず、近頃気になる話題を少し。

THE DEAD WEATHER
HorehoundHorehound
(2009/07/14)
The Dead Weather

商品詳細を見る

またまたジャックホワイトがやってくれます。この人の制作意欲は、マジでスゴイなぁ!!今回は、なんとなんと、THE KILLSのVIVI(アリソン モシャート)とのラカンターズのジャック ローレンス、ディーン・ファーティタの新プロジェクト!この夏の楽しみがひとつ増えました。期待大!!

Tinted Windows
Tinted WindowsTinted Windows
(2009/03/24)
Tinted Windows

商品詳細を見る

夢のスーパーパワーポップバンドが実現しました!
メンバーは、元スマッシング・パンプキンズのジェイムス・イハ(g)、ファウンテインズ・オブ・ウェインのアダム・シュレシンジャー(b)、チープ・トリックのバーニー・E・カルロス(ds)、ハンソンのテイラー・ハンソン(vo)!!おおおおおおーーすごいメンツです。まだ手に入れておりませんが、ポップなこと間違いなし。早く手に入れないと。あぁ、来日求む!

フジ、サマソニラインナップ
フジロックもサマソニも、だいぶメンツが出揃ってきました。フジは少々パンチに欠けるラインナップではありますが、案外粒ぞろいでかなり楽しめそうです。私のロック原点とも言うべき、OasisとWeezerは普通に楽しみだし、TRASHCAN SINATRASDOVESが決まったのも嬉しい。サマソニは予想通り初期の衝撃の後は、それほどビッグウェーブはやってきませんでしたが、ホラーズ、プラシーボ、キーンなどの追加も嬉しい限りです。
あとは、インフル流行のため中止、なんてことにならないことを祈るばかりです。夏なので、大丈夫!?


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


気になるバンド2009-The Vivian Girls-

Vivian GirlsVivian Girls
(2008/09/30)
The Vivian Girls

商品詳細を見る

年始早々新人バンドのWhite liesがやたらとシーンをにぎわし、フランツ、The Viewの新譜もとっくに発売(早く聞かなければ)。どうやら今年も追いつけないほどのスピード感のある音楽シーンになりそうです。しかも新旧バンドが入り乱れそう!そして先日気になるバンドで紹介した注目のRed Light Companyのアルバムが三月初旬に発売されるようです。これは楽しみです。

今回の気になるバンドは、既にアメリカ、ヨーロッパで大人気のNYガールズパンクバンドThe Vivian Girlsです。今最も熱い地区といっても過言ではないブルックリンのガールズトリオバンドで、イギリスではなかなかチケットが取れないほどの人気だそうです。
去年、音楽を探求することをかなりサボったためか、それともただ私が世間に疎いだけなのか、シューゲイザーサウンドが数年前からブームにも近い現象になっていることに、全く気づいておりませんでした。The Vivian Girlsもシューゲイザーに分類される場合もあるようです。確かにギターを掻き鳴らし、エフェクトがかかってはいますが、小さなライブハウスで間近で演奏しているようなアナログ感と、「インディー」という言葉がぴったりな、いい意味でのマニアックさがガッチリロックファン魂を掴んでしまうのでしょう。スタイリッシュなヴィジュアルとパンクスピリッツ満載の音とのバランスが絶妙。どこかで聞いた懐かしさがあると思っていたら、ニルバーナのアルバムに数曲入っている「THE VASELINES」の音に大変よく似ています。ぜひとも実際に小さなライブハウスでその演奏を見てみたいです。

My Spaceはコチラ
www.myspace.com/viviangirlsnyc
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

気になるジャケット(怖い)

Microcastle/Weird Era ContinuedMicrocastle/Weird Era Continued
(2008/10/28)
Deerhunter

商品詳細を見る

近年まれにみる名盤だと思います。ゆるいのに力強く、ロックの精神が満載な音。大好きです。

が!FOALSの悪夢再び・・・欲しくて仕方ないのにジャケットが怖すぎて買えやしない!

なんでこんなに怖いジャケットを作るんだ!

しかしこの恐ろしく強烈なジャケットのおかげで、3rdアルバムである本作まで知らなかったDeerhunterというバンドにめぐり合えたわけで。。。でもやっぱり怖い。でも全曲聞き込みたい!どうしよう。

とりあえず、所属レーベル4ADの無料サンプラーを落としてみました。こうやって簡単に試聴できるようになったことに、今更ですが時代を感じる今日このごろ。メンツはさすが4ADです。これはお得!
http://www.4ad.com/features/2008/
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking



最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


