起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 11


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

Dirty Projectors-Bitte Orca-

今年初頭、2009年のベストアルバムランキングなどでしょっちゅう見かけたので、今更という感じもしますが、フジ出演も決まったことですし、3月に行ったライブの感想なども含めて書いてみようと思います。それにしても、今年はアルバムレビュー、まだデルフィック1枚だけという情けなさ。いつまでも引越しのせいにはできないなぁ。。

Bitte OrcaBitte Orca
(2009/06/09)
The Dirty Projectors

商品詳細を見る


 まず最初に言えるのは、本アルバムが絶妙なポジションを確立しているということ。通常、アートな作品というのは近寄りがたい存在であったりするのですが、本作はアートにはさほど縁の無いリスナーの耳にもすんなりと入ってくる絶妙な音作りをしています。新しさと懐かしさが同居しているような暖かさがあり、自然であり、とても人間的です。

 そして、特筆すべきはその技術。CDを聞いているだけでも、相当な演奏技術と音作りの才能を見て取れますが、ライブがその何倍も素晴らしいのにはさらに驚かされました。CDをはるかに超える音のボリューム感に圧倒され、演奏も歌も全員がものすごくうまい。一体何回くらい合わせ練習をしたんだろう、もしも大して練習していないなら、天才の集まりだーー!と、ひとりで感嘆しておりました。やはり注目されるべきコーラスに関しては、もう圧巻としか言いようがありません。特に女性3人のかけあいといったら、もはや神業。それぞれの歌唱力も素晴らしく、声質の違いをうまく生かしたパートわけで、まさに声は楽器のひとつだよ、ってかそれ以上だよ、と思わされました。「Remade Horizon」の後半のコーラス、かなり難易度高そうに聞こえますが、正直、CDより生のほうがうまいです。本アルバムを聞いて思い出しながら書いているのですが、音を聞くと目の前にあの日のステージがリアルによみがえってきて、本当にインパクトのあるライブだったんだなぁと、今改めて感じています。 
 また、個人的には「Fluorescent Half Dome」のドラムが相当好みでした。リズム楽器としての役割を12分に果たしており、力強いのに重過ぎず、トリッキーで、本当に素晴らしかった。そして終盤「Stillness Is The Move」は皆も待ってましたという感じで大変盛り上がり、全体を通して見てもパーフェクト!!素晴らしかったです。

 そういえば、終演後ブックオフのビルを出たところでSNOOZERの田中宗一郎氏とその仲間たちがわいわいしておりました。どうやらそれ以外の雑誌編集部の方も多数来ていたようで、どうりでマニアックな雰囲気が漂っていたわけです。さすが、トーキョー。でも、関係者やそのスジの方々で会場が混むのはちょっとつらいなぁ、と思ったり思わなかったり。

 この素晴らしすぎるステージを苗場で見られるなんて、あぁわしゃ幸せもんだよ、まる子。今年は絶対飲み過ぎないようにしよう、酔いどれ写真はもういらない、しっかり思い出を持って帰ろう、と心に誓うのでした。

セットリスト
01. Ascending Melody
02. No Intention
03. Remade Horizon
04. Knotty Pine
05. Fucked for Life
06. Gimme Gimme Gimme~Rise Above~
07. Thirsty and Miserable
08. Two Doves
09. Spray Paint (The Walls)
10. Don Henley's Dream
11. Temecula Sunrise
12. WITTENBERG III
13. Stillness Is the Move
14. Useful Chamber
アンコール
15. Cannibal Resource
16. Rise Above
17. I Dreamed I Saw St. Augustine
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking



最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


