起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2006 08<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2006 10


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

トム・ヨークが日本のTVに!?

ハードファイのライブレビューを書こうと張り切っていましたが、驚きを隠しきれないニュースを今知りました!

なんと!なんと!
筑紫哲也さんでおなじみ、日本の報道番組「NEWS23」の9/29(FRI)に、
Radioheadトム・ヨーク出演
です!(ちなみに関西では放送されないらしい・・)
関西在住の私ですが、なんと偶然にも29日は東京に行っております。ヤッター!

ひやーっ!これはびっくり!
録画用意を相当周到にしておかないと!
ただでさえメディア露出が少ないのに、まさか日本のTV番組に出るなんて。なぜ?何か、深い話が聞けること間違いなしです。お見逃しなく!


詳しくはコチラ↓
http://www.barks.jp/news/?id=1000027086&m=oversea
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

目覚まし Hard-fi -Stars of CCTV-

スターズ・オブ・CCTV+ライヴ・アット・ジ・アストリア(DVD付) スターズ・オブ・CCTV+ライヴ・アット・ジ・アストリア(DVD付)
ハード・ファイ (2006/08/09)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る
DVD付を後から発売するのはやめて欲しい><;

いよいよ明日です。来日公演。
とにかく前日なんだから、朝起きるときから寝るまで、いや寝ている間も聞き続けるべき!と思い朝から張り切って目覚ましハードファイ。やっぱりHard to Beatでスカーっとします。なんと表現したら良いやら、その音や歌詞から、泥臭いというか、人間らしさをひしひし感じるバンド。それを実際に見るんだから楽しみでしょうがない!というわけで、今日は浮気せず一日ハードファイでした☆
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


目覚まし Weezer-Weezer-

Weezer (Blue Album) Weezer (Blue Album)
Weezer (1994/05/10)
DGC

この商品の詳細を見る

↑最近アマゾン、CD高くないですか?
さて、久しぶりにブルーアルバムを目覚ましにしています。このアルバムはWeezerの最初にして最高傑作だ!と思っているんですが、聞き始めるとしばらくずーっとヘビロテで、ある瞬間に全然聞かなくなって、また聞く時期がやってきて・・と巡りめく一枚です。英語をしゃべれないのに唯一全編歌詞を歌えるアルバムかもしれない。だからこそ、目覚ましにもってこいなんですね。ガツーンと来るノリと自分を起こすべく必死に歌う!その要素が目覚ましには大切です。

ところでデラックスエディションなるバージョンが出ていることを何となく知ってはいたものの、あまりチェックせずにいましたが、こ、これはかなりの名盤かもしれない。未収録名曲のジェイミーが入ってるじゃないですか。しかし高い。買うべきか、買わぬべきか。
Weezer (Blue Album) Weezer (Blue Album)
Weezer (2004/03/23)
Geffen
この商品の詳細を見る

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


The Clash-The Singles-

The Singles The Singles
The Clash (2004/12/13)
Columbia
この商品の詳細を見る

イギリスのパンク代表The Clashのシングルベスト集。
ベスト盤を嫌うという割には意外と聞いていたりもします;
日産のCMで使われた8 I Fought the Lawはお馴染み。
デビューシングル1. White Riotから始まって、かの有名な9. London Callingまではパンク色が強く、大好きな10. Train in Vainはとってもポップ!そこからレゲエやらダンスミュージック等に変化していく流れがなんとも自然です。てっとりばやくClashを知るのに最適なアルバム。
古さを感じさせないパンクな前半部分はかなり好きです。JAMとかリバティーンズが好きな人は初期の音が好きなんじゃないかな。ダンスっぽさが入ってくる後半部分には古めかしさを感じるけどそれはそれでカッコいい。
ちなみにClashはCDがやたら安いのも魅力だったりします。さらにジャケットもその音楽背景が現れていてかっこいいです。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

The Raconteurs-Broken Boy Soldiers-

Broken Boy Soldiers Broken Boy Soldiers
The Raconteurs (2006/05/16)
XL
この商品の詳細を見る

ホワイトストライプスジャック・ホワイトブレンダン・ベンソンという最強タッグが実現したすばらしいバンドの記念すべきデビューアルバム、ようやくレビュー。あぁブレンダンのCDもアメリカで買う予定が・・
ホワイトストライプスとは違ってかなりバンド形式な音になりました。素晴らしくバランスが良い。ブレンダンベンソンのポップセンスと、ジャックホワイトの奇才さがお互いの魅力を引き出しあっているというか、うん、とにかく良い。この生っぽさがものすごく魅力的。
それにしても、イギリスっぽい。アメリカのバンドなのに、とってもUKな音がしていますね。コーラスはビートルズ系で大好きですし、音もアメリカの乾いた感じよりは少し憂いがある感じ。ヘビロテにはならないのに、気づいたら耳が求めている不思議なバンドです。1曲目Steady, As She Goesでぐぐっと来て、タイトルソングBroken Boy Soldierはイントロでやられてしまう。Store Bought Bonesも良いですね、Yellow Sunの出だしのドラム!キュンと来るな~ライブ行きたい!!フジロックで見られなかったのが残念で仕方ないです。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


アメリカ大陸音楽事情

デトロイト経由でカナダへ行って来ました。
世界を仕切っているアメリカの空港だから、でっかいタワーレコードでも併設しているかと思いきや、ファーストフード店ばかりでCDを買うことができず、カナダ滞在も都市部ではなかったため、小さなCDショップでは品揃えが今ひとつ。大量購入の夢ははかなく散ってしまいましたが、街中で、機内で聞いた音楽について紹介しようと思います。

Under the Iron Sea Under the Iron Sea
Keane (2006/06/20)
Island

この商品の詳細を見る

やっぱりキーンは世界中で大人気。機内放送ではもちろんのこと、街中でも毎日のようにどこかで耳にしました。日本の有線でも流れまくってるしね。適度に聞きやすいからかな。歯切れの良い歌詞が印象的ですね。

機内放送で、レディオヘッドのHigh & Dry(ベンズ)をゆる~くカバーした曲が流れていました。ちょっとサーフミュージックぽいアレンジでかなり平和的。アレンジによってこんなに雰囲気変わるんだなーと。誰のだったかな。とっても機内向きの音でした。



Silent AlarmShow Your Bones
Silent Alarm
Bloc Party (2005/03/22)
Vice

この商品の詳細を見る
Show Your Bones
Yeah Yeah Yeahs (2006/03/28)
Interscope

この商品の詳細を見る

ブロックパーティは久しぶりに耳にして、やっぱり良いなと。
あとはさすがアメリカ、ヤーヤーヤーズが普通にかかってる!

他にも、ロック名盤チャンネルがあり、ストーンズやらジミヘンや、なかなかのラインナップでした。機内の環境がいまひとつだったものの、やっぱり普段耳にしない曲も聴けるのは楽しいですね。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

スローンの故郷

A SIDES WIN:SINGLES 1992-2005 A SIDES WIN:SINGLES 1992-2005
スローン (2005/11/23)
インペリアルレコード

この商品の詳細を見る

忙しくて更新サボリ気味です。
そして、明日、スローンの故郷カナダに旅に出ます。
今回は1週間ほどで帰ってきますので、また海外音楽事情やら、機内ミュージック等お知らせしたいと思っています☆
そして、今回はアメリカ経由ということで、安くCDをたくさん仕入れてこられるんでは?と期待大!

ではいってきます!
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking



最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


