起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2006 09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2006 11


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

目覚まし Red hot chili peppers-Stadium Arcadium-

Stadium Arcadium Stadium Arcadium
Red Hot Chili Peppers (2006/05/09)
Warner Bros.
この商品の詳細を見る

何となく怒涛の日々に追われ、これほど音楽から遠ざかったのはいつ以来かな、放置気味のブログを気にしつつ、そろそろロケンローモード復活です。
とにかく近頃起きられない、寒くなったとかそういう問題ではなく疲れがピークです。だから癒し系ばっかり聞いてたら、急にレッチリの神がおりてきた!!無性にレッチリばっかり聞きたくなって、やっぱり一番記憶に新しいこのアルバムをチョイスしてみました。1曲目がDani Californiaっていうだけで朝ちょっと頑張れる気がします。やっぱりレッチリすごいんだな~今になってこの2枚組み、改めてすごいんじゃないか?と再び聞き込むことにしました!
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


くるり-TEAM ROCK-

TEAM ROCK TEAM ROCK
くるり (2001/02/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

私が邦楽をほとんど聴かないのは、マーケティングと流行のみに流される楽曲ばかりがはびこっていて、本当にその音楽やりたいの?という疑問が拭い去れないから。それから日本語をまるで活かせていないのが多いというのもひとつ。だから、スヌーザー誌をはじめ洋楽ファンがこぞって「くるりは良い」といくら言ってもなぜか避けて通ってきました。いわゆる食わず嫌いといういやつ。デビュー当時は聞いてたんだけど、流行ると避けたがる傾向があるらしい。でも、ようやく、食わず嫌い克服。なんとなく、日本の音楽も聴いてみようと思って、やっぱりここからかな、と聴いてみたら、すっかりはまってしまった。
その音から音楽が好きなんだ!っていうのがこれでもかと伝わってくるし、邦楽離れした音なのに、日本語のイントネーションを見事にメロディーに乗せているあたり、すごい!声もいいですね。ありきたりだけど、「ばらの花」はメロディーも歌詞も良いですね。歌詞をストレートに感じられるのは邦楽の良さだな、と改めて思いました。なんでも食わず嫌いはよくないな、とも。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


Beck-The Information-

The Information The Information
Beck (2006/10/02)
Polydor
この商品の詳細を見る

なんだか無性にCDが買いたくなって、HMVに行ってみたらベックの新譜が20%オフ!?しかもオマケ付!買うしかない!!ヤフーニュースにも出ていましたが、(イギリスで、オマケ付のCDの売上げは、チャートイン規範に反するためランク外らしいです)まんまとその戦術にひっかかってみる。
メロウゴールドとオディレイが最高だと思っているため、前作グエロにも購入に至るほどの魅力を感じられなくて久しぶりにベックの新しい音に触れました。

いやーこれはかなり新境地。ベックらしいファンクさや、カントリーな音を踏まえつつ、プロデューサーがレディオヘッドでおなじみのナイジェル・ゴッドリッチだから、トム・ヨークのソロ「イレイザー」っぽいマイナーさが加わって、もはや向かうところ敵なし、ベックというジャンルをこれでもかと見せ付けてくれる快作!まぁどっかで聞いたような(シーチェンジやMidnite Vulturesにオディレイを掛け合わせたような)曲ばっかりと言ってしまえばそれまでなんですが、うん、これぞベックだね。集大成的な印象です。全曲、曲の出だし(イントロ)がかなり良いな~飽きない。

1.Elevator Musicはいかにもベックだし、2.Cellphone's Deadはいろんな音が鳴ってておもしろくてかなり好き。まさにミッドナイトの流れ。6.Nauseaは一回聞いたら頭ん中ぐるぐるまわってます。9.We Dance Aloneなんかもいいなぁ。タイトルも良いですね。11.1000 Bpmはちょっとハードな感じがカッコイイ!12.MotorcadeはもろEraserのCymbal Rush(最後の曲)な音が聞こえてきます。13.The informationはロック色の強いタイトルソング。これもかなり好き。そして14.The Horrible Fanfare/Landslide/Exoskeletonは10分強の大作、ほんとにいい意味で暗さというか、重さが加わったなと思います。

ちなみに、このオモシロジャケットの内情はReadMoreをクリック!オマケを楽しみにしている人はネタバレなので見ないでくださいね。
...続きはコチラ   

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


New Order-Waiting for the Sirens' Call-

Waiting for the Sirens' Call Waiting for the Sirens' Call
New Order (2005/03/28)
London
この商品の詳細を見る

ちょっと前に日産セレナのCMでかかってたポップソング「Krafty」を収録したニューオーダーのこのアルバム、少し憂いのある切ないメロディと、サワヤカな音とコーラスが、まさにこの秋の季節にぴったり。今更ですが、すっかりはまってます。
1、2曲目からイギリスらしい切ないメロディ炸裂で、耳なじみの良いコーラスがとっても気持ちいい。ハッキリ言ってKraftyと最後のWorking Overtime意外は同じような曲ばっかりなんだけど、なぜか釘付けになってしまうメロディセンスがすばらしい。コーラスも、声も最高。代表曲Regretと同様油断したら泣けてくる。実はあまり好みではない電子音が鳴り響くいかにも80年代後半から90年代前半っぽい音なのに、なぜかそこに古臭さはなくて、いい意味での懐かしさがあるから、すっと入りこんで来て離れられません。
ちなみに心地よい音のため、目覚ましには全く向きません;
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


再びトムが日本のTVに!

ニュース23のトム、ステキでした。筑紫さんもべた褒めでしたね。内容コチラ↓
http://idiotcomputer.jp/news/?itemid=1753
そしてまたもや驚きのニュース!!
なんと今度は、NHKのポップジャムに出演らしいです!ニュース23を見れなかった関西の方、要チェックです☆
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

2006/9/23 Hard-fi @心斎橋 Club Quattoro

だいぶ遅くなってしまいましたが、ハードファイライブレポートです。

↓これは大阪公演の写真ではありませんが、このTシャツを着てました!カワイイなぁ☆
hard-fi06.jpg

フジロック以来、久しぶりにライブに行ってきました。
大好きなハードファイ!しかもクアトロ!
さすがにクアトロサイズ、そしてまだ1枚しかアルバムを出していない知る人ぞ知るバンド(UK好きな人にはかなりメジャーだと思うんですが)だけに、並んで仕方ない!とか混み合ってヤバイ!という感じではなく、みんながハードファイを楽しみにきました、という和気あいあいな感じでした。
できる限り前の人が小さめのポジションを確保し、開演を待つ。

徐々にステージがスモークで曇り始め・・
Middle Eastern Holidayのイントロが!!
うわー近い。生声聞こえちゃう。そしてボーカルのリチャードよ、濃いっ!
ん・・?いつも聞いているCDとちょっと違うような?
そう、キーが下げられて演奏されていました。のどの調子が悪かったのかな。でも、でもかっこいい!そしてリチャードの「ドモドモー」が最高にかわいい!

ハッキリとは覚えていない上に、英語聞き取りがほぼできなかったですが、確か
「日本ツアーは3回あって、今日のオーサカがラストだから盛り上がろうぜ」「オーサカが一番最高!」
みたいなことを言っておりました。

それにしても、新曲、かなりカッコイイ!これは新譜に期待大!そしておなじみHard to Beatはいうまでもなく最高でした。全体のテンションがぐっとあがって雰囲気もすごく良かった!それから、「すぐもどってくるからちょっと待って」と言い残し、アンコールへ。待つ、というほど待たずに本当にリチャード一人がすぐに戻ってきて、ギター一本で「Move On Now」弾き語り。CDではピアノ弾き語りだからまた違った雰囲気。CDよりもずっと切なくて、でも力強い印象。
最後の「Stars of CCTV」「Living For The Weekend」はもう楽しむしかない状況で、特にCCTVはみんなでコーラスしまくったのがとっても楽しかった!

曲数が少ないから時間は短かったですが、徐々に徐々にテンションが上がるとってもステキなステージでした!
セットリストはRead Moreをクリックしてください☆
...続きはコチラ   

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


