起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2008 11<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2009 01


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

2008年ランキング!!

間に合った!まだ今年です。いよいよ大晦日ですね。

今年のベストアクト!
第1位はやっぱりマイブラです。あんなスゴイステージは後にも先にもコレが最後かもしれない
LovelessLoveless
(1991/11/05)
My Bloody Valentine

商品詳細を見る

およそ20分間のノイズ。その中に全てが詰まっていました。


第2位はThe Verve!Bittersweet Symphony とLove Is Noiseが感動的すぎて泣きそうでした。
ForthForth
(2008/08/25)
The Verve

商品詳細を見る

こんなにライブが素晴らしいバンドがいることに喜びを覚えた瞬間でした。UK!最高!


第3位!夢にまで見たVinesが第3位!才能という形なきものが目に見えたその瞬間。
220_3_1.jpg
クレイグが早く元気になってくれることを祈るばかりです。


今年1年はフジロック、サマソニを筆頭に、さまざまな単独ライブへ出向きました。ジャスティスもなかなか思い出深いです。CSSは最高に楽しかったし、なんといっても久しぶりに来日したRadioheadは相変わらずの存在感でした。来年もたくさんライブに行くぞ!

今年1年は、あまり更新できずにいろんな思いを伝えきれずにいましたが、気づけば3年もこのブログを続けることが出来ました。これもひとえに見てくださっている皆様のおかげです。ありがとう。
少し音楽から離れてしまった2008年でしたので、来年は再び音楽への熱い思いを強化特訓し、松岡修造並に熱いブログを皆様にお届けします!!今年も本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。では、良いお年を!!

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

2008年ベストアルバム!

今年も更新ペースは散々たるものでしたが、もう気づけばすっかり年末ぎりぎり!大掃除も年賀状も全然できてません。。とりあえず今年中に今年のオカモの個人的な音楽シーンを振り返っておくべきでしょう、てことで、今年のランキングです!

まずは2008年BEST ALBUM!
最近の早すぎるミュージックシーンについていくのを辞めてしまい、さらには愛読誌SNOOZERを倦厭した経緯がありまして、今年発売の新譜をあまり購入しませんでした。ので、その中でのあえてのランキングです。

第1位!
ヒイキと言われようとこれだけは!前アルバムに引き続き年間ぶっちぎりの第1位!
CONSOLERS OF THE LONELYCONSOLERS OF THE LONELY
(2008/03/29)
THE RACONTEURS

商品詳細を見る

やっぱり好きです、ラカンターズ。これ以上何も言うことはありません。ただただ好きなんです。


第2位!
少ない購入履歴の中から悩みに悩んでコレ!インパクトではこれが一番だったなぁ
Fantasy Black ChannelFantasy Black Channel
(2008/08/11)
Late Of The Pier

商品詳細を見る

年始早々このブッ壊れたステージを見れるかと思うと!今からわくわくします。


第3位!
どうしてもジャケットが怖くて購入できず、友人から借りたこのアルバム。
AntidotesAntidotes
(2008/04/08)
Foals

商品詳細を見る

でも完成度はスゴイです。ライブもうまかった!


みなさんはどのアルバムが心に残りましたか?ランキングをつけるのって難しい!でも楽しい!
次は年内にベストアクトをお送りする。。。。はず!
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

2008/12/09 The KILLS @THE LIVE HOUSE soma

Midnight BoomMidnight Boom
(2008/03/18)
The Kills

商品詳細を見る

もう2008年が終わってしまいそうです。今年もあんまり更新できませんでした。。
先月CSSのライブへ、そして今月はThe KILLSのライブへ行きました。キルズだけは今年のうちに書いておきたいと思います。

ジザメリ、バーブ、そしてこのキルズだけは何があっても逃すまい、と気合いを入れていた今年のサマソニ。1列目をガッチリ確保して挑んだ初日でしたが、ドラムマシーンのデータが消えてしまうトラブルが発生しライブ中止となってしまいました。VIVIが「必ずまた帰ってきます」と言った、その言葉を信じて楽しみにはしていましたが、こんなに早く実現するなんて。しかもライブハウスで!今回は同じく男女2ピースのBlood Red Shoesと対バン。なぜかキルズが先でした。吉本のお笑いライブだったら絶対にキャリア順なのにねー(一緒にしたらだめ?)

いやぁキルズ、かっこいいです。ホワイトストライプスとよく比較されるけど、キルズの方が俄然ガレージ。相当好みです。もともと小さいステージですが、Blood Red Shoesの時よりもはるかにステージが小さく見えました。たった二人でこれだけ完成度の高いロックを作りあげることができて、それを120%ステージで表現できるのは、それだけのキャリアと実力があるからこそ。HOTELもVIVIもステージを楽しんでいる様子で、それをまたオーディエンスが楽しむ。距離感が大変近い素晴らしいライブでした。CDを聞いて、ライブを見て、またCDを聞きたくなる。そしてまたライブを見たくなる。CDには無い魅力をそこで発揮できるか否か、そこにバンドの魅力と実力が詰まっているんじゃないかな。時間やステージのサイズ、ステージへの距離感を感じさせないライブは、必ずまた見たくなるのです。続々すごいバンドが登場する最近の音楽シーンですが、やっぱりロックを愛する一人としてライブバンドであるというポイントは欠かすことができません!また行きたい!
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


ACROSS THE UNIVERSE

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/12/19)
ジム・スタージェスエヴァン・レイチェル・ウッド

商品詳細を見る
JusticeのA Cross the Universe 発売のお知らせを見て、ふと思い出したこの映画。
ライオンキングのミュージカルを手がけた演出家が作ったビートルズミュージカル映画です。簡単に説明すると、ビートルズの曲を並べてひとつのストーリーにこじつけてみました、といった内容です。ストーリーにビートルズの曲を載せたのではなく、ビートルズの曲に映像をつけた、といった感じ。しかしながら、これがなかなか、うまく構成されていて、久しぶりにいい映画に出会えた!と思わされました。

まずは音楽から。歌シーンがほとんどを占めるスタイルですが、やはりさすがミュージカルの演出家だけあって見せ方がウマイ!ビートルズの曲が素晴らしいのは言うまでもありませんが、シーンにぴったりのアレンジがまた素晴らしい!基本的には原曲に忠実なアレンジですが、歌い手それぞれに味があって、ぐっときます。特にジョジョ役マーティンルーサーマッコイが歌うますぎで最高です。
印象的だったのは、ジョジョ登場シーンで用いられた、大好きな名曲「Come Together」と、クライマックスでの感動的な「All you need is love」。やっぱり音楽ってすばらしい!改めてそう思わせてくれた瞬間でした。

映画そのものはというと、主人公ジュードとルーシーのラブストーリーをベースに、様々な人間模様と、人生観を映し出したストーリー。最終的なテーマは「愛こそすべて」らしいですが、私には「音楽こそすべて」に感じられました。あ、でもミュージカルにおいては、歌は台詞だから音楽という認識ではないのか?ともかく、見る人によって感じ方がさまざまなのかもしれませんが、少なからずとも私にとってはいろいろ考えさせられるものもありました。人間の歓喜や苦悩を音楽に載せてうまく表現していて、また、社会的な一面もところどころに見られて、一見ラブストーリーですが実は深いテーマがあるのかもしれない、と思ってしまいました。深読みしすぎかも。あと端々に意味不明な描写が登場します。それは見た人が自由に感じれば良いのかな。

早くもDVDが発売するようなので、ぜひ買ってもう一度見てみたい、と思います。

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking



最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


