起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2009 07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2009 09


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

SUMMER SONIC 10th Anniversary 2009

みなさん、暑いお盆をいかがお過ごしでしょうか。わたくしは、フジ、サマソニと2大イベントが終わり、意気消沈の日々を過ごしております。

さて、私のサマソニは、ニここ数年は大阪会場の環境の劣悪さから逃げ出して、東京会場で参戦しております。ライブ見てナンボのサマソニではおもしろ事件も特に発生せず、写真も少なく、ライブリポートメインとなりますが、がんばって書いていこうと思いますので読んでいただけるとありがたいです。

まずはまとめ。スケジューリングと予習がばっちりだったなぁ、と我ながら感心するほどうまく周ることができました。幕張メッセのありがたい構造のおかげです。しかし、初の3日間開催ということで、3日目がこれほどまでにキツイとは!!3日目、ヴァセリンズとFlaming Lips以外はほとんどフラフラ状態でした。。

■1日目■2日目■3日目
IMG_2373_1.jpgIMG_2437_1.jpgIMG_2504_1.jpg
THE BAWDIES

Red Light Company

The Big Pink

Phoenix

Datarock

Jack Penate

Mogwai

Kasabian

ゆらゆら帝国

The Blue Herb
Golden Silvers

The Horrors

METRONOMY

The Ting Tings

Tom Tom Club

ELVIS COSTELLO
AND THE IMPOSTERS

CSS

THE SPECIALS
Mutemath

SOLANGE

KEANE(モニター)

THE VASELINES

RAZORLIGHT(モニター)

TEENAGE FANCLUB

SONIC YOUTH

THE FLAMING LIPS

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


FUJI ROCK FESTIVAL 2009 3日目(7/26 SUN)

★3日目★
Twisted Wheel@Red→DE DE MOUSE@White
→Clap Your Hands Say Yeah@White→Weezer@Green→Basement JAXX@Green

フジ史上最高に泥酔した3日目をどうぞ!

ひゃっほー今日もいい天気です!
例のごとく、今日も腹ごしらえから。
R0011644_convert_20090805221635.jpg

釜焼きなので、まずいわけがない!

注文したピザはもちろんフジロックスペシャル!

チーズがウマーーーーー!もちろんお供にビールを♪


ビールを飲みながら、フジロックならではの楽しみのひとつ、ドラゴンドラへ!

いい天気なので気持ちいいぞ~~

R0011675_convert_20090805222246.jpg

いくらスキー場とはいえ、晴れたら日差しが暑いのですが、
風はひんやりしていてめっちゃ気持ちいいーー

すれ違うゴンドラと、手を振ったり、じゃんけんしたりするのが今年のトレンド。

クールな人材をいかに振り向かすかが勝負どころだ!

DSC03221_convert_20090805222802.jpg

アトラクション気分のドラゴンドラを楽しむこと15~20分、
そこは夢の世界が広がっています。


なんてったって出迎えてくれるのはライオン!
R0011687_convert_20090805223509.jpg

おいおい~手がチラ見えしているぞ。。

多分、ここは日本じゃありません。

IMG_2221_convert_20090805223706.jpg


うん、どう見ても日本じゃないな。

去年はあったシーソーが、なくなりました。

かわりに憩いの場ができておりました。

ここにはステージはありませんが、DJブースがあったり、
変なゆるーい演奏家が現れたり、時間によって違う楽しみがあります。

さぁ、今年はシーソーもないし、デデマウスを見に下界へ降りますぞ。

...続きはコチラ   

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


気になるバンド2009-The BIG PINK-

今年最後のフジ日記をさしおいて先にこのニュース!
今さら、「気になる」どころじゃないんですが、The Big Pinkの1stアルバムが9月に発売します!それに先がけ、オフィシャルページから全曲試聴を配信中。サマソニにぎりぎり間に合いました!急いで予習中。この恍惚感とノイズ感、音楽魂を鷲掴みです!どんなステージを見せてくれるのか、非常に楽しみです。

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


FUJI ROCK FESTIVAL 2009 2日目(7/25 SAT)

★2日目★
UA@Green→筋肉少女帯@White→Trashcan Sinatras@Red
→忌野清志郎スペシャルメッセージオーケストラ NICE MIDDLE with New Blue Day Hoens@Green
→FRANZ FERDINAND@Green→THE SHOES@Red→
CROOKERS@Red

見よーーーこのいい天気!!ヤッターーーー!
神様、仏様、キヨシロウ様~!!

R0011399_convert_20090803210533.jpg

寝たのが朝6時くらいだというのに、
いい天気すぎて10時半ごろに起きれてしまうあたり、
フジマジックを感じます。

会社だったら23時に寝ても6時に起きれないっつの。

みんなの足取りがウキウキしてるのを感じます!

IMG_2086_convert_20090803212615.jpg

ほらほら~フジにしかない楽しみがこんなところにも♪♪


IMG_2090_convert_20090803213338.jpg

いい天気だからとりあえずビール(昨日も雨の中飲んだけど)

そして。。。

IMG_2095_convert_20090803213727.jpg

今日もカレーです!ナン最高~ウマーい


カレーとビールを持ってグリーンに向かいます!

...続きはコチラ   

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


FUJI ROCK FESTIVAL 2009 1日目(7/24 FRI)

★1日目★
ギターウルフ@White→WHITE LIES@Green→M83@Red→Lilly Allen@Green
→The Virgins@Red→Patti Smith@Green→Paul Weller@Green→Oasis@Green
→Lilly Allen@Crystal Palace

とにかく雨、雨、雨&どろんこ&雨で、体中痛いし、辛いし、聞こえないし、結構悲惨な1日でした。。ゴアテックスがあってもやっぱりずっと雨はさすがに辛かった。ゴアテックスが無かったら、と思うと恐ろしくて仕方ありません。非常に疲れた1日目をどうぞ。

到着からいきなり雨かーい!とつっこまずにいられなかった苗場到着時。
さすがにテンションが下がってしまいましたが、なんとか奮い立たせて
「苗場、帰ってきたぜー!!」とテントサイトに挨拶。入場口へ。

IMG_2002_convert_20090802001416.jpg



今年は入り口でキヨシローうさぎがお出迎え♪

DSC03119_convert_20090802001525.jpg



今年のFujiで多分最も人気であっただろうWeezerTシャツをゲット。

IMG_2016_convert_20090802002838.jpg



1発目は楽しみにしていたギターウルフ兄さん!

IMG_2021_convert_20090802030659.jpg

朝から雨の中ものすごいテンションに若干ついていけず冷静に見てしまうことに。。

チキショー私としたことが!あぁもっとテンション全快で見たかった!
とりあえずビールや!酒や!しかし雨だ!


というわけで


R0011242_convert_20090802220735.jpg

ことし一発目の苗場ごはんはハイジカレーとおビールで!

ビールにやたら雨が入って量が1.5倍になる。無理やり喜んでみる。

ハイジカレーにもやたら雨が入ってくる。しかし今年もウマーーい!

ふと川の方に目をやると・・・

R0011237_convert_20090802220416.jpg

すでにめっちゃ増水しとる!ゴンちゃん流されそうーーー
この川が後に大変なことに。。。

ビアを飲み干してもやっぱり雨がつらい。がんばれ私。とにかくグリーンへ向かう。。。

...続きはコチラ   

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


FUJI ROCK FESTIVAL 2009

フジから一週間がたち、フジ荷物で荒れ果てた部屋が徐々に片付きつつ。。ようやく日記を書くことができます!今年は、まず、まとめ→1日目→2日目→3日目という流れで書いてみようかと思っております。

というわけで今年はこのような流れで行動してみました。3日目がヒジョーに薄いのは、飲んだくれながらドラゴンドラに乗ったり、ストーンサークルで太鼓たたいたりして、ほとんどまじめにステージを見なかったからです。

■1日目 雨■2日目 晴ときどき雨■3日目 晴ときどき曇
IMG_2007_convert_20090801231501.jpgIMG_2079_convert_20090801233417.jpgIMG_2229_convert_20090802000728.jpg
ギターウルフ@White

WHITE LIES@Green

M83@Red

Lilly Allen@Green

The Virgins@Red

Patti Smith@Green

Paul Weller@Green

Oasis@Green

Lilly Allen@Crystal Palace
UA@Green

筋肉少女帯@White

Trashcan Sinatras@Red

忌野清志郎
スペシャルメッセージオーケストラ NICE MIDDLE with
New Blue Day Hoens
@Green

FRANZ FERDINAND@Green

THE SHOES@Red

CROOKERS@Red
DE DE MOUSE@White

Clap Your Hands Say Yeah@White

Weezer@Green

Basement JAXX@Green

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


Blackbud-Blackbud-

BlackbudBlackbud
(2009/06/08)
Blackbud

商品詳細を見る

今年は去年よりだいぶ精力的に音楽を探求している中で、それが本当にいい音なのか、それとも単に流行や時代に流されているのか分からなくなることがあります。ネットワーク上で音楽を聞くのが当たり前になった今、めまぐるしく変化するシーンについていくのがやっとで、そんなことをじっくり考える暇も無いほどで、でもそんなときふと足を止めさせられたのがこのバンドでした。だから、フジ日記より、サマソニ予習よりも先に書きとめておこうと思います。

UKの3ピースバンドBlackbud。トムヨークの声の伸びを良くしたような美しいハイトーンボイスと、どこまでも美しく切ないメロディ。バンドという形を最大限に活かした無駄のない音の構成。流行なんか関係なく、ただ忠実に好きな音楽を鳴らしているんだろうな、と関心してしまいます。これで全員が20代前半だというのだから驚かされます。こんなにすばらしいバンドが今の時代にもいたことに感謝せずにはいられません。2曲目のシングル曲「You can run」を聴いただけで、楽曲の完成度の高さとこのアルバムが間違いなく素晴らしいものであることを感じることができ、久しぶりに感極まって鳥肌立ってしまいました。中にはものすごくRadioheadによく似た曲もありますが、それは声も似てるしきっと彼らレディへを好きなんだろう、と許容範囲。ライブの実力も相当なものだそうで、実に来日してほしいバンドです。
ちなみにYoutubeのサイズをちっこくする方法が分かりましので、調子に乗ってまた載せてみます。


全曲聴けます。↓↓

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


