起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 10<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017 12


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

Weezer-Pinkerton-

Pinkerton Pinkerton
Weezer (1996/09/24)
Geffen
この商品の詳細を見る

とっくにレビューしたつもりでしたが、目覚まししかしてなかったので、ここで再びピンカートンWeezerベストアルバムが、このピンカートンかブルーアルバムかという議論はもはや飽きるほど聞いた話ですが、気分によってその2枚のランキングは入れ替わるんではないかな。私にとってのベストはブルーの方ですが、たまにこっちもむしょうに聞きたくなって、聞いたらこっちがベストだっ!て思ってしまう。へなちょこで変態な歌詞も、泣きのギターも、リバースのへろへろなのに心に響く歌声も、このアルバムまでしか聴けないと思う。
Get youを聞いたときの衝撃はかなりだった。青盤よりも少しポップさはなくなっているものの、泣きのギターは健在。当時なぜか青盤に比べて売上げが奮わなかったため、その後活動を一時休止してしまうことになるんだけど、今になってみるとそんなことを全く感じさせない。このアルバムにはWeezer史上最高の曲がいっぱい詰まっています。生バタフライを聞いたときには知らずのうちに涙してしまった。
そして私のWeezerベストソングはこのアルバムに入ってるAcross The Sea だから、青盤とはやはり甲乙つけがたい20世紀の名ギターロックアルバムです。

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


コメント

【2006/08/26 08:03】 URL | FUJIMIROCK #-
こんにちは。
悩ましい「1st,2nd,どっちが傑作か」問題。
私はこっちが好きです。ジャケも,そして「ACROSS THE SEA」という名曲も,日本と関係性が深く,思わず親近感を抱いてしまいます。
[ 編集]

【2006/08/26 17:05】 URL | いもすけ山 #ZRft2onY
どうもこんにちはー。
1st、2nd甲乙つけがたしでどっちかに決めるの難しいですよね。自分もその時の気分で1位が変わります。
最近それに「Green Album」もいいなと思い出してしまい、よけいにこんがらがってきてます。
[ 編集]

【2006/08/26 22:55】 URL | stereotype #-
こんばんわ。
私は2ndが好きです。ヘヴィな感じが。
"Across The Sea"名曲ですね。
"the good life"も捨てがたい名曲です。
[ 編集]

【2006/08/28 23:07】 URL | オカモ☆ #eufWOmIQ
FUJIMIROCKさん>トラバありがとうございます。
確かに日本が度々登場する歌詞やジャケットは最高ですね☆

いもすけ山さん>気分によって変わるからこそ、どっちもベストアルバムて言えるんでしょうね。グリーンはちょっと軽すぎるかな、と思いますが、聞いてみるとやっぱり良いですよね。

stereotypeさん>the good lifeも良いですね!
というか全曲名曲というすばらしいアルバムです。
[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

真剣30代しゃべり場(テーマ:1stと2nd)

♯35ピンカートン / ウィーザー「1stと2ndのどっちが傑作か」論争に必ず挙がるアルバム。古くはドアーズのそれ。少し前ではオアシスの1stと2nd。最近ではリバティーンズ。そして,ウィーザーの所謂“青版”1stとこの2nd。(ロックオタクのこういうどうで 不死身ロック[FUJIMI☆ROCK]【2006/08/26 07:57】



最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


