起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 11


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

Beck-The Information-

The Information The Information
Beck (2006/10/02)
Polydor
この商品の詳細を見る

なんだか無性にCDが買いたくなって、HMVに行ってみたらベックの新譜が20%オフ!?しかもオマケ付!買うしかない!!ヤフーニュースにも出ていましたが、(イギリスで、オマケ付のCDの売上げは、チャートイン規範に反するためランク外らしいです)まんまとその戦術にひっかかってみる。
メロウゴールドとオディレイが最高だと思っているため、前作グエロにも購入に至るほどの魅力を感じられなくて久しぶりにベックの新しい音に触れました。

いやーこれはかなり新境地。ベックらしいファンクさや、カントリーな音を踏まえつつ、プロデューサーがレディオヘッドでおなじみのナイジェル・ゴッドリッチだから、トム・ヨークのソロ「イレイザー」っぽいマイナーさが加わって、もはや向かうところ敵なし、ベックというジャンルをこれでもかと見せ付けてくれる快作!まぁどっかで聞いたような(シーチェンジやMidnite Vulturesにオディレイを掛け合わせたような)曲ばっかりと言ってしまえばそれまでなんですが、うん、これぞベックだね。集大成的な印象です。全曲、曲の出だし(イントロ)がかなり良いな~飽きない。

1.Elevator Musicはいかにもベックだし、2.Cellphone's Deadはいろんな音が鳴ってておもしろくてかなり好き。まさにミッドナイトの流れ。6.Nauseaは一回聞いたら頭ん中ぐるぐるまわってます。9.We Dance Aloneなんかもいいなぁ。タイトルも良いですね。11.1000 Bpmはちょっとハードな感じがカッコイイ!12.MotorcadeはもろEraserのCymbal Rush(最後の曲)な音が聞こえてきます。13.The informationはロック色の強いタイトルソング。これもかなり好き。そして14.The Horrible Fanfare/Landslide/Exoskeletonは10分強の大作、ほんとにいい意味で暗さというか、重さが加わったなと思います。

ちなみに、このオモシロジャケットの内情はReadMoreをクリック!オマケを楽しみにしている人はネタバレなので見ないでくださいね。
06-10-09_22-05.jpgbeckinfo.jpg





輸入版を買ったんですが、シールがジャケット6枚分のサイズ。(写真左)ちなみにDVD付ですが、まだ見てません;ケースも角がちょこっと丸いステキなケース。
ちなみに模範解答はシールがついていないバージョン(写真右)ですが、自分でこのシールを好きなように使ってオリジナルジャケットを作る仕組みになっています。遊び心がさすがですね~楽しい!
しかもオリジナルジャケットでセンスを競うコンテストも開催が決定しているらしい!この勢いで久しぶりに来日公演見たいなーとベックモード全快です。
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


コメント

【2006/10/09 23:56】 URL | cactus #-
こんばんは。
Beck、良さげですねー。
実は買おうかどうか迷っているところでした。
情報としては“シールでオリジナルジャケットを!”的な告知ばかりで、肝心なアルバム内容を知るきっかけがなかったんですけど、オカモ☆さんのレビュー、とっても参考になりました!ありがとうございます!

それにしても、シールもかっこいいですね。
貼るのがもったいないかも~w
[ 編集]

【2006/10/10 00:35】 URL | オカモ☆ #eufWOmIQ
Re:cactusさん
こんばんわ。参考にしていただいて光栄です。このアルバム私はかなり好きですよ~ぜひ試聴してみてください。

>それにしても、シールもかっこいいですね。
>貼るのがもったいないかも~w

そうなんですよ!シールだけもうワンセット欲しいくらいです。開けた瞬間とても嬉しくなってしまいました☆
[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


