起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 04<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 06
スポンサーサイト


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

髭(Hige)-I Love Rock’n Roll-

I Love Rock’n Roll I Love Rock’n Roll
(2005/11/23)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

あれは、去年のちょうど今頃。先日も書いたクラブスヌーザーに出向いた私は、そこで初めてゲストとしてやってきたジャパニーズロックンロールバンド(“ロック”ではなくあえて“ロックンロール”と書いてみます)「」と出会います。
最近でこそ日本のバンドも積極的に聞こうという気になっていますが、当時は「日本の」というだけで毛嫌いしていたので、の存在を全く気にもかけずにイベントに参加したわけですが・・結論からいうと、イベント終了時にはすっかりのとりことなっていたのでした。

ロックンロールという言葉がぴったりくる日本ばなれしたそのギター音がここちよく、歌詞の世界も独特、そして気持ち悪いと言っても過言ではないライブパフォーマンスがかっこよく思えてしまうあたり、すばらしい。ミッシェルガンエレファント、ナンバーガールズ、スーパーカーなど、数々のバンドが解散していった中で、このようなバンドが日本にいたことを嬉しく思い、そしてこれからの日本の音楽シーンに少しながら希望を持てるきっかけとなりました。
「ブラッディ・マリー、気をつけろ!」、「イギー・ポップによろしく」→「ママ's理論」の流れ、これはかなり聞き込んでしまうものがあるし、そして名曲「王様はロバのいうとおり」までの緩急ある流れも好き。特にこの曲、歌詞と音の盛り上がりの作り方、すごいです。こっそりとしかし着実にの音が根付く日がもうそこんまで来てるんじゃないかな。
スポンサーサイト

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


コメント

【2006/11/26 21:24】 URL | FUJIMIROCK #-
新作,もう聴かれました?
私は今月小遣い切れでまだ購入していません。早く聴きたいです。
[ 編集]

【2006/11/26 22:15】 URL | オカモ☆ #eufWOmIQ
新譜、かなーりいいですよ!試聴で聞き込みまくりました。
まだ買ってないですけど、明日買おうと思ってます!!
[ 編集]

【2006/11/29 00:21】 URL | もり侍 #tBYOGRw.
初めまして。
ミッシェル、ナンバガ、スパカに反応して書かせていただきます。
確かに、フェスなどでも洋楽ロックの方が盛り上がっていて、以前ほど邦楽ロックに勢いが無いように思えますが、日本にもまだまだ面白いバンドがありますね。
それは、往年のロックンローラーの新たなバンドであったり、彼らに影響されてロックをかき鳴らしている新入バンドであったり。
HiGEはそういったバンドのひとつですね。
彼らのCDはまだ聴いていないのですが、最近の活動や、人気、そしてライブの様子から素晴しいバンドであると認知しています。
[ 編集]

【2006/11/29 00:29】 URL | オカモ☆ #eufWOmIQ
もり侍さん>
はじめまして、カキコミありがとうございます。

>>日本にもまだまだ面白いバンドがありますね。
そうなんですよね!
その中でも髭を聞いたときは「コレはっ!」て思いました。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね☆
機会があればぜひ聞いてみてください、歌詞も面白いので。
[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


