起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 04<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 06


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

くるり-NIKKI-

NIKKI(通常盤) NIKKI(通常盤)
くるり (2005/11/23)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

さて、先日髭の新譜を買い損ねて、明日こそはHMV2倍ポイントをゲットするぞ!と意気込んでいます。そんなわけで、相変わらず日本バンド視聴強化は今月も続いております。

くるりのアルバム、いろいろ聞いてみました。その中で、初めはさほどピンとこなかったのに、なぜかじわじわキタのがこのアルバム。ベスト盤を除いて現時点で一番新しいくるりの音。
あぁコレだ、と思う音にはいろんな要素がありますが、日本のバンドにおいてはやはり歌詞も重要かな。頭にポツポツ浮かんだ言葉を並べて口ずさんだような自然体な歌詞が良い。特に「スーパースター」の歌詞に心奪われています。声と歌詞と音がベストマッチしているところが大きな魅力。「図鑑」なんかと比べると、相当やさしい音になっていて、しかしバンドとしての生っぽさも残しつつ、アルバム全体としてなかなかまとまりがあるんじゃないかな。

余談ですが、お笑いコンビ、オセロの松嶋さんが、「京都、横浜、神戸の人は、やたら地元を自負する」と言っていましたが、うん、くるりもそんな感じですね。歌詞にやたら京都が出てきますね。それも嫌いじゃないな。

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


コメント

【2006/12/05 08:18】 URL | いもすけ山 #ZRft2onY
自分もこのアルバム結構好きです。
「赤い電車」にノスタルジーを、「Bus to Finsbury」に新しさを感じるとこがなんかすごいですよね。
[ 編集]

【2006/12/05 22:22】 URL | オカモ☆ #eufWOmIQ
いもすけ山さん>
毎度コメントありがとうございます。
ノスタルジー、そうまさにその言葉です!最近すっかりヘビロテです!
[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


