起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 04<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 06
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

スピッツ-色色衣-

色色衣 色色衣
スピッツ (2004/03/17)
ユニバーサルミュージック
この商品の詳細を見る

今まで日本のバンドをずっと食わず嫌いで倦厭してきたのですが、スピッツに関しては、ずっと聞いていたバンドです。
それにしてもスピッツとはつくづく不思議なバンド。
今ひとつメンバーの統一感もないし、それゆえか、音の統一感もない。なのになぜか、マサムネさんの美声と、素晴らしいベースラインと、ヘコヘコのギターソロとが見事に調和し、「スピッツ」の色を作り上げています。
シングル曲は、また同じ曲か?というほど同じような胸キュンソングですが、アルバム通しで聴くとやはりしっかりバンドなんですね。

イントロだけ聞いていたら、クラッシュ?オーディナリーボーイズ?みたいなパンク色満点の音なのに、マサムネさんのボーカルが入ったその瞬間すっかりスピッツの色になる。逆に、サワヤカなJポップな気がしても、やはり音はロックだったりする。そして何よりスピッツの魅力は、その澄んだ声で歌うすばらしい詩。髭やくるりとはまた違ったストレートで詩的な言葉の数々、聴けば聴くほど心に染み渡ります。売れ筋路線を確立しつつも、しっかり自分たちのやりたい音楽を自然体で表現しているところが、幅広い音楽ファンを納得させるところなんでしょうか。
スポンサーサイト

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


コメント

【2006/12/10 20:06】 URL | いもすけ山 #ZRft2onY
連打ですんません。
スピッツ、自分も好きです。「色色衣」は「メモリーズ」のシングル・バージョンが入ってるので好きです。「メモリーズ・カスタム」は自分的にはちょっと微妙だったもので。
[ 編集]

【2006/12/10 23:02】 URL | オカモ☆ #eufWOmIQ
いもすけ山さん>
メモリーズ、良いですね!
このアルバム、企画版なんですね、今知りました;
どうりで多種多様な音が揃ってるわけです。
[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。