起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 06<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 08


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

ミッシェル ガン エレファント-ギヤ・ブルーズ-

ギヤ・ブルーズ ギヤ・ブルーズ
Thee michelle gun elephant (1998/11/25)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

ガリガリのロックンロールを聴きたくなった時、どのアルバムを選択しますか?
私はほとんど8:2の確率でコレかニルヴァーナ。洋楽とか邦楽とかそういった壁を越えた何かすごい力を持っているこのアルバムは、気づけば定期的に聴いている愛聴盤です。
日本にこんなにロックできる素晴らしいバンドが存在していたこと、そしてそれを一度でもこの目で見ることが出来たことに、今もなお喜びを覚えてしまう。無くなってから気づくその偉大さ、とでも言いましょうか。全曲シングルカットしてもいいんじゃないか、というくらいの捨て曲ナシ。ウエスト・キャバレー・ドライブ→スモーキン・ビリーでの出だし、初めっからそんなに飛ばして良いんですか!と思うのもつかの間、息もつかせぬその勢いに気づけばダニー・ゴーまでノンストップ。終わり方も素晴らしい。その60分弱の中に、1ステージ見ているような錯覚さえ起こしてしまう高揚感。
こんな音を出せるバンドは後にも先にもミッシェルぐらいじゃないかな。流行り廃れなんかくそ食らえ、ひたすら自分達の色を貫いたミッシェルの、最もミッシェルらしい一枚です。

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


コメント

【2007/01/24 22:17】 URL | FUJIMIROCK #-
こんばんは。おっしゃるとおり。このアルバムを聴いた時の高揚感は他に求められないものですよね。ダニーゴーが最高!
[ 編集]

【2007/01/24 23:59】 URL | もり侍 #tBYOGRw.
またまた失礼します。

大名盤ですね。
自分もこのアルバム大好きです。
ヒリヒリする空気感も、一瞬の気の緩みも許されないほどの緊張感も最高の一言。
やはり最後の「ダニー・ゴー」の高揚感は何物にも変えられないです。
まさに捨て曲のないこのアルバムは日本が誇れる名盤。
ホント最高です。
[ 編集]

【2007/01/25 17:08】 URL | いもすけ山 #ZRft2onY
こんにちはー。kれ、自分もかなり好きです。なんか当時の記憶では、すごい、ロックンロールの化け物みたいになっちゃったなー、っていう覚えがあります。
「ダニー・ゴー」最高です!
[ 編集]

【2007/01/25 21:51】 URL | tarotaro. #-
名作来ましたねー!
これだけ濃くて名曲揃って・・・。
個人的にはセカンドもかなり好きなんですけど
濃さでは負けてるかもなー。
[ 編集]

【2007/01/25 23:10】 URL | オカモ☆ #eufWOmIQ
みなさんコメントありがとうございます。そして熱い思いが伝わってきます。
思っていた以上に愛されているアルバムなんですね!

みなさんのいわれているとおりダニーゴー、素晴らしい!
テンションの持って行き方がスゴイアルバムです。
これは後世に語り継がれる1枚になること間違いなしです。
[ 編集]

【2007/01/26 22:43】 URL | スノ #-
分かります、ミッシェルかNirvanaという選択肢。
問答無用の刺激とでもいうか、この無敵感。
実はミッシェルはベストで満足しちゃってまだこのアルバムは聴いてないのですが、これは聴かなければですね。
[ 編集]

【2007/01/27 00:04】 URL | オカモ☆ #eufWOmIQ
スノさん>
ベスト盤はチラッとしか聴いたことないんですが、私はコチラの方がある意味ベスト、と思っています。ぜひ聞いてみてください!

>>分かります、ミッシェルかNirvanaという選択肢。
この二つを並べてもいいものか少し悩みましたが、共感してくれる方がいてよかったです☆
[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

魁!!男塾

♯82GEAR BLUES/ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「HIGH TIME」で完全に虜になってしまった。“CANDY HOUSE”なんて,いまだにゾクゾクしてしまう。その後も“リリィ”やら“CULTURE”やら“GET UP LUCY”やら,アホみたいにカッコいいシングルを切りまくり,オアシス以降,シン 不死身ロック[FUJIMI☆ROCK]【2007/01/24 22:18】

ガナル、ワレル、ダレル!

名盤発掘!今回はThee Michelle Gun Elephantの「ギヤ・ブルーズ」を。このアルバムで、音に殺られちゃってください。そして惚れてください。このヘヴィーでゴリゴリなサウンドに。そして鋭く切り裂くようなア 音楽となんとか。【2007/01/25 00:17】

「エレファント」

エレファント『エレファント』(''Elephant'')は、ガス・ヴァン・サント監督、ジョン・ロビンソン主演の、2003年のアメリカ映画である。2003年の第56回カンヌ国際映画祭で、最高賞のパルム・ドールと監督賞を、史上初めて同時受賞した作品である。R-15指定作品。上映時間は 映画の缶詰【2007/03/14 08:04】



最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


