起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 05<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017 07


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

SLOAN-Never Hear the End of It-

Never Hear the End of It Never Hear the End of It
Sloan (2007/02/26)
Yeproc
この商品の詳細を見る

もうちょっと安くなるまで待とうかな、と思ったんですが、ついついタワレコマジックにかかり購入してしまいました。
昨年のスローンの新譜、なんと1枚に30曲収録。なんたる創作意欲!前作Action Pact、前々作Pretty Togetherでは、ビートルズ色がちょっと薄れたな、という印象だったんですが、ここにきてまた、カナダのビートルズといわれるさながらの、基本形を取り戻したという感じ。
1曲1曲は短めとはいえ、何せ30曲なので、前半と後半の2枚組みと思って聞かないとなかなか通勤電車でも最後まで聞くことはできません。が、相変わらず1曲1曲が丁寧な仕事をしているな、と。コーラスの美しさにはもはや貫禄が。ピアノ、手拍子、タンバリン、アナログでできる様々な音のバランスもお手のもの。うん、やっぱり自分にとって、スローンは特別なバンドだな、と再確認させてくれました。
Listen To the Radioの美しいメロディが胸を打ちます。Fading Into Obscurityは1曲が四部構成になっていて、この変拍子はスローンならでは。変拍子で他に思い当たるのはVinesのWinning Daysくらいかな。とにかく技術の高さも楽曲に自然に現れてくるあたり、スゴイ。
スローンを聞いているといろんなことがポジティブに見えてきます。今日も頑張ろうと思うこともあれば、いろいろ今までのことを振り返ってみることもある。現在のUKバンドブームなんてなんのその、自分達のやりたいことを貫いているその姿勢が、素晴らしい。毎回書いてるんですが、早く、早く来日してほしい!

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


コメント

【2007/02/08 06:56】 URL | いもすけ山 #ZRft2onY
Sloanは聞いた事ないのですが、この記事読んでかなり気になりました。カナダのビートルズですか。機会を見つけて聞いてみようと思いまっす。
[ 編集]

【2007/02/09 00:10】 URL | オカモ☆ #eufWOmIQ
いもすけ山さん>
ありがとうございます、このつたない記事でそういっていただけると嬉しいです。
スローンは知名度かなり低いんですが思い入れのあるバンドです。どちらかというと初期の作品の方が良い気もしますが、本作は集大成という感じです。機会があればゼヒ!
[ 編集]

【2007/02/09 17:59】 URL | なぐぬん #-
はじめまして。

ランキングでやってまいりました。

めちゃくちゃカッコイイブログですね。。

私はKasabianとOasisが大好きでっす。
また拝見させていただきます。

応援クリックもさせて頂きます~
[ 編集]

【2007/02/09 21:18】 URL | オカモ☆ #eufWOmIQ
なぐぬんさん>
はじめまして、こんばんわ。カキコミありがとうございます。

オアシスは私のロックへの入り口だったので、かなり思い入れがあります。
カサビアンも良いですね!

熱い思いだけで書いていますが、時々のぞいていただけたら嬉しいです。
[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


