起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 11


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

Radiohead-In Rainbows-

In RainbowsIn Rainbows
(2008/01/01)
Radiohead

商品詳細を見る

発売のウワサからトムのソロアルバムを経て、4年ぶり、待望の新譜がようやく出ました。
2007年を語る上で欠かすことのできない1枚でしょう。
話題騒然となった、価格自由設定のダウンロード方式として手元に届いたのが昨年10月。レディオヘッドだけは思い入れが強すぎて、簡単にレビューできなくて、聞き込んで聞き込んでようやく今恐れ多くもレビューしてみようと思うわけです。

さて、このアルバムの第一印象は・・・ 「あれ??」

Kid A~Hail to・・の3枚のアルバムで、すっかりエキセントリックでかつ美しい音に慣れすぎていたせいなのか、特に衝撃やインパクトはなく、誤解を恐れずに表現するならば「さわやか」。そういやタイトルもサワヤカな「イン・レインボウズ」

2クール目。。。。「やっぱりレディオヘッドってスゴイ・・・!」

1回聞くだけでは感じることのできなかった高揚感が久しぶりに私を遅いました。これはあくまでも持論ですが、レディへは耳で聞くのではなく脳で聞く音、と思っています。知らないうちにそっちの世界に身を置いたが最後、もう二度と戻ることは出来ない、というより戻りたくない、そんな気持ちにさせられるのです。2曲目、Bodysnatchers、鳥肌モンです。そして未発表名曲Nude。美しい。
OKコンピュータっぽいと言われていて、確かにそれらしいところはありますが、あのときにはなかった落ち着きみたいなものが感じられます。トムがいつか「レディオヘッドは自分たちを遥かに超えた巨大なモンスターだ」みたいな事を言っていた頃がありますが、本アルバムは等身大の彼らが感じ取れる気がします。そう、自然。バンドとして、自然な形なんじゃないかな。自然すぎて初めに聞いたときにはインパクトがなかったのかもしれません。
何はともあれ何度も言いますが「やっぱりレディオヘッドってスゴイ・・・!!!」


そして待望の来日公演が決定!
東京公演はすでに先行チケットが発売開始!
大阪公演は詳細近日発表!
名古屋はよくわからん!

毎日↓↓チェックしてます。
http://www.creativeman.co.jp/2008/radiohead/index.html
今年最大のイベントは間違いなくコレです!見逃すわけにはいかない。
というわけでフジは格下げで今年2番目に大きなイベントです笑

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

【レビュー】 Rediohead『In Rainbows』

今回のレビューは、5月28日にベストアルバムをリリースした英国のバンド、レディオヘッドが昨年発売したアルバム『イン・レインボウズ』です... 放課後、図書館からロック・ミュージック。【2008/06/01 22:38】



最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


