起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 04<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 06


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!いよいよ2009年になりました。
今年はカウントダウンイベントでの幕開け、KILLERSのHUMAN、これでもかってくらい流行っていますね。そしてリバティーンズやクラッシュがやはり素晴らしいことを再確認した年始でした。
今年はより熱い気持ちで音楽を語りたいと思いますので、よろしくお願いします!

ところで、1月5日からNHK BS1にて「みんなロックで大人になった」が7夜連続で放送されます。
本場BBC放送製作の蔵出し映像満載!のはず。カートコバーンが楽しみです。
忘れないようメモの意味でも。詳細を載せておきます。

第1回 ロックの誕生
1月5日(月)午後9:10~10:00
第1回は、アメリカの黒人音楽ブルースからイギリスのロックが誕生し、ローリング・ストーンズやザ・フーが登場した1960年代を振り返る。

第2回 アート・ロック
1月6日(火)午後9:10~10:00
第2回は、ピンク・フロイドやデヴィッド・ボウイらがロックをひとつの芸術として花開かせたアート・ロックの時代を紹介する。

第3回 パンク・ロック
1月7日(水)午後9:10~10:00
第3回は、イギリス経済が行き詰まり、失業率が高かった1970年代に生まれたパンク・ロック。セックス・ピストルズ、パティ・スミスなどが登場。(全7回)

第4回 ヘビーメタル
1月8日(木)午後9:10~10:00
第4回は、1970年代にアメリカ、イギリスで数々のバンドが生まれたヘビーメタル。ブラック・サバス、ディープ・パープル、ジューダス・プリーストなどが登場。

第5回 スタジアム・ロック
1月9日(金)午後9:10~10:00
第5回は、ロックが巨大な産業へと成長を遂げる1980年代。クイーンやブルース・スプリングスティーンがスタジアムに何万人もの観客を集め、ロックは社会への大きな影響力を持つようになった。

第6回 オルタナティヴ・ロック
1月10日(土)午後9:10~10:00
第6回は、アメリカで "ジェネレーションX"と呼ばれた世代がリアルな心の叫びを歌い、アウトサイダーからメジャーに躍り出たオルタナティブ・ロック。R.E.Mやニルヴァーナが登場。

第7回 インディー・ロック
1月11日(日)午後9:10~10:00
最終回は、BBCらしくブリティッシュ・インディー・ロック。インディーからメジャーに進出したスミスやオアシスをはじめ、ブラーやフランツ・フェルディナンドなどが登場。

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

コメント

【2009/01/04 22:24】 URL | seven #MNx69zIE
NHKすごい~!これは見なくては!
[ 編集]

【2009/01/05 22:29】 URL | オカモ☆ #wUpZTPhQ
いやぁーロックの誕生、相当熱かった。
そしてほとんどのバンドの音源を持っていて良かった!
明日も楽しみだ!
[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


