起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 11


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

FUJI ROCK FESTIVAL 2009 1日目(7/24 FRI)

★1日目★
ギターウルフ@White→WHITE LIES@Green→M83@Red→Lilly Allen@Green
→The Virgins@Red→Patti Smith@Green→Paul Weller@Green→Oasis@Green
→Lilly Allen@Crystal Palace

とにかく雨、雨、雨&どろんこ&雨で、体中痛いし、辛いし、聞こえないし、結構悲惨な1日でした。。ゴアテックスがあってもやっぱりずっと雨はさすがに辛かった。ゴアテックスが無かったら、と思うと恐ろしくて仕方ありません。非常に疲れた1日目をどうぞ。

到着からいきなり雨かーい!とつっこまずにいられなかった苗場到着時。
さすがにテンションが下がってしまいましたが、なんとか奮い立たせて
「苗場、帰ってきたぜー!!」とテントサイトに挨拶。入場口へ。

IMG_2002_convert_20090802001416.jpg



今年は入り口でキヨシローうさぎがお出迎え♪

DSC03119_convert_20090802001525.jpg



今年のFujiで多分最も人気であっただろうWeezerTシャツをゲット。

IMG_2016_convert_20090802002838.jpg



1発目は楽しみにしていたギターウルフ兄さん!

IMG_2021_convert_20090802030659.jpg

朝から雨の中ものすごいテンションに若干ついていけず冷静に見てしまうことに。。

チキショー私としたことが!あぁもっとテンション全快で見たかった!
とりあえずビールや!酒や!しかし雨だ!


というわけで


R0011242_convert_20090802220735.jpg

ことし一発目の苗場ごはんはハイジカレーとおビールで!

ビールにやたら雨が入って量が1.5倍になる。無理やり喜んでみる。

ハイジカレーにもやたら雨が入ってくる。しかし今年もウマーーい!

ふと川の方に目をやると・・・

R0011237_convert_20090802220416.jpg

すでにめっちゃ増水しとる!ゴンちゃん流されそうーーー
この川が後に大変なことに。。。

ビアを飲み干してもやっぱり雨がつらい。がんばれ私。とにかくグリーンへ向かう。。。

グリーンではホワイトライズが演奏中。
去年も来てたなんて全然気がつきませんでしたよ。
カタカナで書くとホワイトストライプスとやたらかぶってしまうな。
IMG_2032_convert_20090802222407.jpg
★White Lies
 そんなに期待せず見たせいか、非常にUKらしい良い音を鳴らしていて、
 結構好きになりました。帰ったらちゃんと聞いてみよう!と思いました。


終演後、とりあえずトイレに行って、オアシスへ向かってみます。

IMG_2035_convert_20090802223013.jpg



わーい(怒)すでにどろんこ祭りじゃい!



トイレ中にグリーンのDOVESが始まる音がして、
オアシスでレッドのM83の音が聞こえて、近い方のM83へ。

IMG_2039_convert_20090802224707.jpg
★M83
 ステージ構成がとても不思議でした。写真が無いのが残念。
 奥に透明のついたて付ドラム、左にAnthony Gonzalezがパソコン2台とギターを従え、
 右に超ギラギラ衣装を着たかわゆい女子がやはりパソコンと、キーボードを従えていました。
 音は、CDよりもかなりエレクトロで、でもメランコリックなメロディ爆発で、屋内ということもあり
 ようやく少しテンションを上げることができた瞬間でした。


またグリーンへ戻りました。

IMG_2046_convert_20090802225259.jpg
★リリーアレン
 いや~カワユイ。これぞ男子からも女子からもモテる素敵女子ですよ。
 音良し、見た目良し、言うことなし。
 しかし疲れからかやはりテンションがあがらない、むしろ眠りそう。恐るべし、雨パワー。


そうこうしているうちに、バージンズの時間が近づいてきたのでまたRedへ。

バージンズはメンバーのうち2人がモデルらしい。お洒落セレブに人気らしい。

さぞかしお洒落な奴らが登場するんだろうな。。。と期待して、

ついに、き、きた!


。。。


なぬーーーーーーっ!!一番Tシャツ!?

IMG_2055_convert_20090802230554.jpg
★The Virgins
 写真がブレているがお分かりだろうか。イマドキ観光客でもあまり着てないぞ、一番Tシャツ。
 正直ダサい。めちゃダサい。めさめさダサい。
 ちなみにこの彼、出っ歯&シャクレという脅威の顔面だ!ホンマにモデルか?
 しかしスタイルは確かに良い。音の方は、モデルの2人の荒い演奏をドラムとベースが支えてる
 といった感じ。荒削りとはこのことだったか。。
 CDが結構良かっただけに非常に残念。がんばれ!まずはセンスアップから!


さて、パティスミスを見るためにまたグリーンへ戻る道中、苗場食堂からざわめきが。

IMG_2059_convert_20090802231619.jpg
★ZAZ
 あまりに歌や演奏がうまいので自然に足を止めてしまいました。久しぶりのウッドベースの生音、
 かっこいい歌声。ジャズの良さを直球で伝えてくる素晴らしい演奏でした。
 一番ライブ感があるのが意外とここ、苗場食堂かもしれないな、と思いました。


DSC03133_convert_20090802232720.jpg
★Patti Smith
 元祖ロック女子。すごい貫禄とカッコイイ歌声に圧倒されながらも、
 体が勝手に雨で奪われた体力回復モードに入ってしまい、落ちてました。
 でもちゃんと耳には入ってきておりましたよ、Hosesだけはしっかり見させていただきました。
 かっこいいなぁ。こんなオトナになりたいなぁ。


 ここらへんから夜のためまともな写真がありません。


★Pual Weller
 苗場で牛タンとラーメンとおにぎりを調達し、何とか体力を回復させた後、
 モッドファーザーポールウェラー様を拝見。よく来日しているのにそういえばライブを見たのは
 初めてでした。あぁこの声。雨で辛くて折れそうな心に染み渡りました。
 ラストにJAMの「Town Called Malire」。テンションがみるみる上がって上がって、
 トリのOasisへナイスアシスト!!また単独来日したら万全の体調でちゃんと見たい!


そして、いよいよオアシスだ!

R0011378_convert_20090802234028.jpg
★Oasis
 今年のメインはコレですよ。何度も見たことのあるオアシスのステージ。でもグリーンでのステージはまだ見たことが無かったため、非常に楽しみにしておりました。過去の名曲を次々に後ろに手を組んで、淡々と歌い上げるリアム。ちっとも楽しそうでないその態度はいつものライブと全く変わらないのに、ここがフジで、ここがグリーン、そう思うだけで感動的でした。ノエルの美しい歌声が山中に響き渡って、より美しく感じました。リアムはそこには居ませんが。相変わらずな態度で、アンコールもなしであっさり終わってしまいましたが、それでも素晴らしいステージなことに変わりは無く、1日目の最も素晴らしいアクトとして今年のフジの思い出に刻まれました。改めて、セットリストを見ると、やっぱり名曲ぞろいです。オアシスは不滅だ!

01 Fuckin In The Bushes
02 Rock N Roll Star
03 Lyla
04 Shock Of The Lightning
05 Cigarettes & Alcohol
06 Roll With It
07 Waiting For The Rapture
08 The Masterplan
09 Songbird
10 Slide Away
11 Morning Glory
12 My Big Mouth
13 Half The World Away
14 I'm Outta Time
15 Wonderwall
18 Supersonic
19 Live Forever
20 Don't Look Back In Anger
21 Champagne Supernova
22 I Am The Walrus


オアシス終演後、あの川が増水しすぎて危険なため、オールナイトフジが中止。
ゴンちゃん無事か~!?

というわけで雨で相当疲れた体を休めにいったん宿へ戻る。
そうこう言ってもフジですから。1年ぶりの苗場に興奮冷めやらぬま気づけば3時!?

もう風呂入って寝ようかと思いつつ、昼にちゃんと見られなかったリリーアレンのことが
気になってきて。。。

それに、初の苗場泊。夜の苗場がどんな状態なのか若干気になるわけで。。。


ちょっとだけ行ってみようかな~と

超軽装で、ふらりとクリスタルパレスへ。。

うっひゃー!

す、すげーよ、夜の苗場(クリスタルパレス近辺)は日本じゃないわ
Image274_convert_20090803205817.jpg

半数は外人だった気がしますよ、外人は元気やな~!

肝心のリリーアレンはDJセットで、当の本人がいるやらいないやら
混雑しすぎて見えず、ふらふらなのにゆる~いレゲエチューンばっかりなものだから
あっさり帰って即眠るのでした。

1日目 終わりー!
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


