起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 08<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017 10
スポンサーサイト


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

SUMMER SONIC 2009 3日目(8/9 SUN)

さすがに3日目ともなると疲れがテンションでカバーしきれないらしく、朝から体がついていかない感をひしひしと感じました。グダグダだったので動画の力を借りながら、最終日のレポをどうぞ。

★3日目★
IMG_2504_1.jpgIMG_2509_1.jpgIMG_2533_1.jpg
IMG_2546_1.jpgIMG_2551_1.jpgIMG_2553_1.jpg
IMG_2554_1.jpgIMG_2555_1.jpgIMG_2566_1.jpg
上段左:Beach Statge付近ビーチ 中:Mutemath     右:サイレントディスコ 
中段左:Solange           中:渡辺直美      右:Vaselines
下段左:Teenage Fanclub     中:Flaming Lips準備中 右:Flaming Lips

★Mutemath
朝1でビーチで遊んで、そのあと今年はほとんど足を踏み入れなかったマリンスタジアムへ。
ちょうどMutemathが演奏中で、2、3曲楽しんでいくことに。今年のココは、メタルやハードなバンドがほとんどだったので、Mutemathもその類かと思っていたのですが、意外とベタなギターロックしてて楽しめました。


★サイレントディスコ
去年、訪れてかなり面白かったのがココ。2人のDJがそれぞれ別の曲をプレイしていて、ヘッドホンのチャンネルで切り替えられるという仕組み。ヘッドホンをしていると、たちまちそこはクラブ状態。ヘッドホンをはずすと、静かなのにやたら皆が動いているという異様な光景を楽しむことが出来ます。ちょうど、マイケルのBeat itが流れて、ヘッドホンをつけたりはずしたりして温度差を楽しんでみました。もうちょっと音が良いとより楽しいのにな。

★SOLANGE
トリはFlaming Lipsと決めていたので、なんとかビヨンセに近いものを見ようと、妹のSolangeを見に行くことに。興味本位で見に行ってみたものの、びっくりするくらい可愛くてスタイル抜群(顔ちっちぇー)、歌も踊りもうまいやらで、ちょっと感激してしまいました。ダイナミックなビヨンセとは違いかわいらしい動きに、ビッグバンド風の曲あり、ミュージカル風の曲あり、アメリカンミュージックの良いところを凝縮したような音で、意外にもかなり良かったです。


★KEANE(モニター)
まだまともに何もライブを見ていないのに、疲れたのでゴロ寝コーナーでキーンを見ながら休憩。
美声が疲れた体に染み渡ります。モニターながら、Somewhere Only We Know に感動。

★渡辺直美
ご飯でもたべようとフードコートをうろちょろしていると、ちょうど渡辺直美のステージがやってました!
すげー動く!テレビで見るより躍動感がスゴイ(肉の)
ソランジュも見たことだし、ビヨンセを見た気になり、満足。

ヴァセリンズにつづく。。
★THE VASELINES
ヴァセリンズもスペシャルズと同様、今回のサプライズラインナップでした。CDと同じくゆる~い雰囲気で、客層も若干年齢層高めでいかにもな雰囲気だったため、終始なごやか。
ニルバーナで有名な「Son Of A Gun」はやはり一番の盛り上がりでしたが、個人的には「You Think You're A Man」「Monsterpussy」あたりが非常にゆるくて良かったなぁ。「Molly's Lips」では、よく聞き取れなかったのですが、ラッパ係りの人が壊れたとかなんとかで、同郷のTFCのノーマンが代役するという嬉しいサプライズが!もちろん、ほとんどの人がTFCが大好きなわけで、嬉しい悲鳴がいたるところから聞こえてきました。MCも結構長かったと記憶しているのですが、あまり聞き取れず、またも英会話を勉強していないことを後悔。
ブリティッシュアンセムでの再来日も決定したので、新譜にも期待したいところです。

★RAZORLIGHT(モニター)
次のTFCまでまたも休憩。もう体力が限界に差し掛かっております。
歌うまいです。でも眠気に勝てず落ちました。

★TEENAGE FANCLUB
サマソニ初年度以来のティーンエイジのステージ。
ヴァセリンズのなごやかさそのままに、The Conceptの美メロに即効やられて、落ちました。
いくら体力の限界とはいえ、フジのトラキャン同様、大好きなバンドを目の前にして落ちる術。
良く言えばあまりに心地良いということなのですが、自分にがっかりです。

★SONIC YOUTH
マリンスタジアムからもハードな人々がなだれ込んできて、ティンティンズ以上のすし詰め状態。前方はモッシュにダイブ、えらいこっちゃ状態になり、限界な私は超後方でカレーを匂わせながら冷静に参戦。こんなにカッコイイのに!腹ごしらえをする私。。腹が減ってはなんとやら。。
フェスならではのこの音楽飽和病、来年までになんとか打開策を見つけなければなりません。

★THE FLAMING LIPS
これではイカンと、カレーの後ビールを飲み、トイレにも行き、仮眠をとり、3日間のしめに相応しいコンディションを無理やり作り上げて挑んだFlaming Lips。そういえば、結構来日しているのに初めて見るので、かなり楽しみにしておりました。
ステージ中央には半円型の超大型モニターがスタンバイ。準備段階ですでにWayne Coyne自ら、銀のリボンのようなものを発射してみたり、カメラマン(カエル着ぐるみ)と遊んだり、やたらとファンサービスをしながら調整。そしてここで、最前列あたりの人たちを勧誘し、ステージに上げ、へんてこりんな着ぐるみを着せていたらしいです。どおりでなんだか不慣れな動きの着ぐるみが大勢いたわけです。

Wayne Coyneのおっちゃんが楽しい調整を終え、いよいよ辺りが暗くなり、半円型のモニターに踊る女性の映像が映し出されました。徐々に女性がアップになり、ゆっくりとアノ部分に近づき、そしてアノ部分からメンバーが出現!!一斉に歓声が上がり、race for the prizeでスタート!そして、透明の巨大風船の中に入ったWayne Coyneが、観客前列あたりをコロコロし、ステージに戻ります。
さらには、始まりにしてもうクライマックスかい、と突っ込みそうになるくらい、そこらじゅうに風船やら紙ふぶきやらが撒き散らされ、のっけから何とピースフルなことでしょうか。セットリストを見ると、たったの11曲しかやってなかったのかと驚きました。何せ、1曲目で撒き散らされた風船を随時トスしなければならず、ステージに120%集中できかったので(笑)
yeah yeah yeah song で幸せ気分にひたり、yoshimi battles pink robots で感動し、同行していた友人が「ヨシミってどんな人なんだろう」とつぶやき、もうとにかく終始幸せ感動の嵐でした。

MCはかなりゆっくり話してくれました。結構聞き取れたと思ったのですが、一部しか覚えていません。確か、

  「ビヨンセを見に行きたいよー、見に行かないの?」 

とか言ってた気がします。
で、もちろんこの人たちのライブですから、楽しいだけが全てではありません。

  「毎晩、ブッシュがめちゃくちゃにしたこの世界のことを息子に語り聞かせているよ」
  「世界を変えることは出来ないけど、私たちは歌うことができる」

といった内容のことを言っていたと思います。それから、

  「ここは日本なのに日本語ができなくてごめんなさい」

といった旨のことも言っていた気がします。ザ謙虚!!!
演奏や演出、MCから、ウェインは本当に平和を心から願っていて、そのために現実をしっかり受け止めている人なんだな、と、いろいろ考えさせられる時間でもありました。純粋にただただ楽しむこともできるし、音楽を通して様々なメッセージを感じ取ることもできる、舞台のような演出でした。時間が差し迫っていたらしく、アンコールもありませんでしたが、本当に幸せな3日間の最後でした。終わりよければ全てよし!ってやつです。

余談ですが、終わったあと最後に乾杯して余韻に浸る予定だったのに、既にフードコートからオフィシャルバーに至るまで、全て片付けが完了しておりました。ハケんの早すぎやん、もうちょっと余韻を残しておくれよ。寂しいですやん。仕方ないので、海浜幕張駅のファミレスで飲むという強行策で、今年のサマソニを終えるのでした。

セットリスト
01) race for the prize 
02) sliver trembling hands
03) yeah yeah yeah song 
04) fight test 
05) hex
06) vein of stars 
07) yoshimi battles pink robots
08) pompeii 
09) the W.A.N.D 
10) jelly 
11) do you reallize?

ついに最終日も終わり!
スポンサーサイト
  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


