起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 06<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 08
スポンサーサイト


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

フジロックへの道のり2011-長靴編-

なぜか気づけばもう6月、フジロックまであと1ヶ月ちょいとなりました。
フジロックへの持ち物は年を追うごとに完璧になってまいりましたが、今年はかなりへたり気味の長靴を新調しました。

長靴を選ぶポイントは人それぞれだと思いますが、私は以下のような点を重視しております。

 ①軽さ、持ち運びやすさ
 ②動きやすさ
 ③あんまりかっこ悪くない
 ④蒸れない(これは長靴の素材上、難しい)

私が以前使用していた長靴と、今年新調した長靴を、主観のみで手書きのヘッポコレーダーチャートに表してみました。

【去年まで使用していた長靴】

[クロックス] crocs crocband jaunt[クロックス] crocs crocband jaunt
()
CROCS(クロックス)

商品詳細を見る


 ①をずば抜けて満たしているのがクロックス(やその類似品)。お求め安いお値段も手伝って、長年愛用しておりました。昔のモデルだったため、最近のこのお洒落な形状ではありませんでしたが。。
 実際に、持ち運びの面では、移動時の荷物内でも、会場内での持ち運びでもまったく苦にならない軽さでした。その軽さと素材の柔らかさから動きやすさという面でも問題なし。毎年重宝しておりました。軽くて足に優しい「クロスライト」という合成樹脂から出来ているそうです。ただ、柔らかい素材ゆえ、靴底の減りも早い気がします。何せ山道を一日中歩いたり、飛び跳ねたりするわけですから、消耗は早いです。


【今年新調した長靴】
[コロンビア] Columbia Ruddy Packable V[コロンビア] Columbia Ruddy Packable V
()
Columbia(コロンビア)

商品詳細を見る


[コロンビア] Columbia Women's Ruddy Packable Basic[コロンビア] Columbia Women's Ruddy Packable Basic
()
Columbia(コロンビア)

商品詳細を見る



持ち運びに便利な折りたためる画期的なレインブーツ。今までも日本野鳥の会の長靴など、折りたためるタイプは存在しましたが、天然ゴムという素材ながら比較的軽いのが魅力。男女兼用のタイプは上部が搾れるようになっていて、雨が入らないのはもちろん、ルーズソックス風に短く履いても良いらしいです。デザインもナイスですよー。レディスタイプは今シーズンの新作で、若干シンプルで味気ないものの、インソールのヒール部分が少し高くなっていたり、足首の部分が細身で足長効果があったりと、女性にうれしい設計となっております。まだこの靴を履いて苗場を暴れてはいないので、蒸れにくさや、動きやすさは予想の範囲でしかないのですが、少し履いた感じではかなり良いです。“「野外フェス」シーンにも適したモデル”と書いてあるのだから、期待しております。クロックスより重くなったのがちょっと心配な点はありますが。


【購入候補だったが購入に至らなかった長靴】

[エーグル] AIGLE BENYL[エーグル] AIGLE BENYL
()
AIGLE(エーグル)

商品詳細を見る


[ハンター] HUNTER ORIGINAL / WELLY[ハンター] HUNTER ORIGINAL / WELLY
()
HUNTER(ハンター)

商品詳細を見る


おしゃれは足元から。AIGLEやHUNTERの長靴はまさに「ブーツ」の名がふさわしいおしゃれなフォルムです。しかしながら、非常に非常に重い。その上結構高級です。というわけで却下されましたが、フジロッカーズでもおしゃれさんの足元はこういったフォルムの方が多いです。レーダーチャートの「動き」「蒸れにくい」は実際に体験していないのでよく分かりませんが、予想で。
スポンサーサイト

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


