起きロック 寝ロック
目覚ましにロック、集中したいときにもロック、寝るときもロック
2017 07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017 09


  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

Weezer -Weezer-

Weezer (Blue Album)Weezer (Blue Album)
(2004/03/23)
Weezer

商品詳細を見る

結局YYYsが決まらないまま、今年のフジは最終アナウンスとなってしまいました。出ると思ってたのになぁ

今年のフジはWeezerが3日目のヘッドライナーです。ラストを飾るべく(ジャックスがあるけど)素敵なステージをくりひろげてくれるでしょうか。楽しみというより応援に近い感情が湧き上がる、リバースがんばれ!そして初心に帰って青盤を再レビューしてみようと思います。

名盤として語り継がれるWeezerの記念すべきデビュー作。はじめてこのアルバムを聞いたとき、正直言って何も感じませんでした。曲調はいたってシンプル、歌も演奏も上手くない、でも次の日また聞いてみたくなりました。また次の日も、そのまた次の日も。そして、いつのまにか歌詞もしっかり歌えるほどの愛聴盤となったのです。ウィーザーのすごいところがそこにあると思います。怒りや葛藤を音にぶつけたニルバーナとは対極のようで、実はよく似ているのかもしれない。ダサダサの情けない歌詞とリバースの決して上手くはないけど切ない歌声、淡々と掻き鳴らされるギターリフ、そこに引き篭りギター少年のリバースの思いが全て詰まっている気がします。3コードそこいらで構成されていても、緩急のつけ方が非常にうまく、リスナーに感情移入させてしまうところはさすがです。気づいたら大声で一緒に叫んでしまいます。いつ聞いても、私の原点はここだな、と安心させてくれる大切な一枚です。実はカバーバンドをやっていたこともあったり。。

ちなみにこの青盤はデラックスエディション。ちょっとお値段高いですが2枚組みで、2枚目には私の大好きな大好きな名曲Jamieが収録されております。Jamieはカセットテープで所持してるけどもはや聞く環境がありません。誰か2枚目だけ売ってくれないかなあ

ディスク:2
1. Mykel and Carli
2. Susanne
3. My Evaline
4. Jamie
5. My Name Is Jonas
6. Surf Wax America
7. Jamie
8. No One Else
9. Undone-The Sweater Song
10. Paperface
11. Only in Dreams
12. Lullabye for Wayne
13. I Swear It's True
14. Say It Ain't So

  

クリックお願いします!→ FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




最近の記事


カテゴリー


お気に入り


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

オカモ☆

Author:オカモ☆
目覚めてから寝るまで頭ん中ROCK。
CDは大切な財産だと思っています。
BeatlesとOasisでロックに目覚め、Weezer,Beck,FOW,SLOANを経て、The Vines,Hard-fi,Radiohead,YYY's,Whitestripesなんかがご贔屓バンドです。
基本的にはポップな音を好んで聞きますが、最近はジャンル問わずいろいろと聞いてみることにしています。



ブログやるならFC2ブログ



FC2 Blog Ranking


